アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後。

こんにちは。 明日から実家に帰るので、 今年最後のブログです。 クリスマスの振り返りをしときます。 寝る前に枕元にプレゼントを置き、 ぐっすり寝ていたら、 たぶん朝の6時くらいに 5歳男が起きてしまって 「プレゼントあるよ!」と わたしを起こしてくる…

冬休み。

こんにちは。 今日は幼稚園の終業式でした。 あーとうとう冬休みに入ってしまいましたね〜 冬休みになって1日中5歳男がいるというのに そんな時に限って旦那が仕事だらけで… これから毎日何して過ごそうか… って感じです。 毎日毎日5歳男は1歳子にキレてるし…

ギックリ?

こんにちは。 腰をやらかしました。 ピキッとなりました。 数分動けませんでした。 これはギックリ腰ってやつでしょうか。 1歳子が食事中、ハイチェアから テーブルに移動してくるから、 テーブルから少し離れたところに ハイチェアを置いて食べさせてるんで…

結果報告。

こんにちは。 先日、発達相談に行って、 発達検査の結果をもらってきました。 nsmn30.hatenablog.com nsmn30.hatenablog.com こちらの記事に発達相談について 書いております☆ 結果としては、5歳前半の発達具合。 特に問題なしということですね。 まぁ強いて…

お風呂。

こんにちは。 書きたい書きたいと思いながらも 1度布団に入るとなかなか出る気になれず そして睡魔には勝てずまたまた久々です。 先週の金曜日くらいに急に 「1人でお風呂入る!」 と言い出した5歳男さん。 え!めっちゃ急!(笑) 元々お風呂入ろうと誘って…

12月。

こんにちは。 最近ネタが全然なくてサボり気味。 1歳子の熱から始まって、 5歳男のハスキーボイス、 その次は案の定わたしにきまして、 絶賛咳止まらないです。 今日お迎えのときにのど飴舐めて行ったら 汁?が変なところに入って咳が止まらなくなって、 5歳…

6時間。

こんにちは。 昨日は1人お出かけデー。 1人で電車乗って地元のほうへ帰って 高校のときの友達と会ってきました。 前回会ったのが2〜3年前の コロナ前だったので 逆にマスク姿が新鮮(笑) 今回集まろうとなったのが 友達のうちの1人が結婚するらしく、 コロ…

ハスキー。

こんにちは。 1歳子の熱は2日もしたら 無事に下がりました。 鼻水も咳も残らずでよかった。 解熱剤いっぱいもらったから 年末実家に帰るときは 持っていこーう(笑) 治ったと同時に5歳男の声が がっさがさに…。 めちゃめちゃハスキーボイス。 でも咳はそん…

悔しい。

こんにちは。 金〜日で実家に帰ってたので 久しぶりになってしまいました。 しかも日曜日の朝から 1歳子が熱を出してて、 昨日は小児科に行ったりしてました。 実家に行くと誰かしら風邪ひくな〜 古い一軒家だから隙間風が 寒いんですよね… お風呂上がりに廊…

多忙。

こんにちは。 今週は何かと予定があって忙しくしております。 いや、実際にはそんなに忙しくないんだけど、 頭が忙しい毎日です(笑) 昨日は発達相談の日でした。 nsmn30.hatenablog.com 今回は5歳男も連れてきてとのことで 幼稚園終わりに行ってきました。…

2人目。

こんにちは。 今日は久々に1歳子のお話。 もうすぐ1歳半になる1歳子ですが、 なにかと成長が早い。 2人目は早いというけれど 本当に早い(笑) 靴下を自分で履こうとするし、 靴もいつの間にか自分で履いてるし、 ズボンも履こうとがんばるし、 上着のチャッ…

倍返し。

こんにちは。 昨日、少し公園でトラブルがありました。 5歳男がAくん、Bくん、Cくんと その辺に落ちていたボールで ボール当てをしてたんです。 当てて逃げて当てて…みたいな。 そんなに硬いボールではないんですけどね。 サッカーボールみたいな生地だけど …

聴力検査。

こんにちは。 今日は久々に5歳男を耳鼻科へ 連れて行きました。 何日も前から「この日はゾウさんのお耳行くよ」と 言ってあって(この耳鼻科は外に象のイラストがある) 最初は「やだー」と言っていた5歳男も しゃーなしな感じで来てくれました。 今日のメニ…

マッシャー。

ってみなさん使ってますか? アレ、めちゃめちゃいいですね!! じゃがいもを潰すたびに、 「マッシャー欲しいなー」って思ってたんですが、 潰すのなんて1ヶ月に1度あるかないかだし、 毎回フォークでやってたんですよね。 でも今回は「パリポテを作ろう!…

バッタ。

こんにちは。 昨日、とても久々にひぃおばあちゃんの家に 遊びに行きました。(旦那のおばあちゃん宅) コロナになってからさすがにお年寄りがいる 家には行けないと自粛してたんですが、 ワクチンも打って落ち着いてきた 今がチャンスだ!ということで☆ い…

500×2。

こんにちは。 土曜日のお話です。 この日も旦那が仕事でいなかったので、 1人で子供2人の相手をする日。 わたしは朝とりあえず、 やりたいことを頭の中に思い浮かべ どう動いたら効率よくいくかを考えます。 家事をやってるときも基本そうです。 この日考え…

ハロウィン。

こんにちは。 久々になってしまった… パソコンは1歳子が寝ているときにしか 開かないのですが(絶対机乗ってきて邪魔するから) 昼寝がだんだんと短くなってきたうえに、 その短い昼寝時間を録画見たり スマホいじったりに使っておりました。 夜寝たあと、起…

手料理。

こんにちは。 昨日は久々に雨でしたね。 幼稚園帰りに公園に寄れず 早く帰ってこれました。 でもそれはそれで午後しんどい… ずっと家にいても遊び相手するだけだし どこか出かけたほうが楽だよねと 旦那と話し合ってました。 そしたら旦那が 「母さん休みだ…

パソコン。

こんにちは。 旦那にパソコンを買ってもらってから 約4ヶ月ほど経ちますが、 いまだに使いこなせておりません。 元々、パソコンをカタカタしたいという 願望だったので、とりあえずこの はてなブログを始めましたが、 それのみです(笑) パソコン開いてもブ…

ホテルランチ2。

1はこちらです。 nsmn30.hatenablog.com こんにちは。 そうです、またまたホテルランチ行きました。 そうです、ワクチン2回目を打ちに行って またクーポンをもらったからです(笑) 前回はホテルの人が配ってたけど、 今回はご自由にどうぞスタイルだったの…

ズボン。

こんにちは。 急に寒くなってきましたね。 風邪をひかないか毎日ドキドキです。 衣替えも少しずつやらないとなぁ。 まだ厚手のトレーナーとかは早いから 2段階に分けて衣替えします。 この夏、5歳男は半ズボンを3枚も ダメにしました。 公園で石でできた滑り…

発達相談。

こんにちは。 先日5歳男の発達相談に行ってきました。 発達というと大袈裟で、 別に数字には強いほうだし、 幼稚園の行事とか積極的に参加するし、 写真の通りにブロック組み立てたりもするし、 先生が話してる時はおとなしくしてるし、 脳的にはたぶん問題…

運動会。

こんにちは。 今日は先週あった5歳男の 幼稚園の運動会のお話。 nsmn30.hatenablog.com こちらでも少し運動会について 触れています☆ 天気がね、すごく微妙だったんです。 結構前から天気予報チェックしてて、 雨マークついたりくもりになったり 小さい雨マ…

七五三。

お久しぶりです。 今日母が帰ったので久々にパソコンを開きました。 この1週間で書きたいネタいくつかできたので、 ちょこちょこ書いていきたいと思います☆ なぜ今回、母が家に来たかと言うと、 5歳男の七五三をやるためだったのです。 ちなみに父も七五三に…

乾燥。

こんにちは。 どんどん更新ペースが遅くなっている(笑) いつも2人が寝た後に起きてきて パソコン開いたりしてるんだけど、 最近は一緒に21時に寝てしまうので なかなか書けずでした。 やっぱり暑い時間の2時間公園は 体を疲れさせるみたいです〜 最近、5歳…

誕生日会。

こんにちは。 今日は幼稚園の誕生日会に参加してきました。 元々、8月生まれの誕生日会は 9月の初めに予定されていたのですが、 緊急事態宣言中ということで延期に。 9月生まれの誕生日会も 延期になっていたので、 今回は8月9月合同の 誕生日会でした。 で…

歯。

こんにちは。 8月に5歳になったばかりの息子ですが もう下の前歯がぐらぐらしています。 しかも新しい歯が見えてきている… 他のママさんに話すと、 みんなに「え!もう!?」 って反応をされます。 やっぱり早いのかな… ネットで調べると6歳が平均? なかな…

退会。

こんにちは。 今日はこのブログの結末。 nsmn30.hatenablog.com ディズニープラスで配信される 「モンスターズワーク」を見るため、 7月にディズニープラスに入会したわけですが… このときは毎週金曜日に2話ずつ更新だと思ってたから、 1ヶ月だけお金払えば…

行事。

こんにちは。 もうすぐ10月ですね。 10月は幼稚園の運動会があります。 緊急事態宣言中、午前保育になったので 練習時間が短くなってしまったからか、 1週間延期になりまして… 緊急事態宣言が解除されるというのに 子供1人につき親1人しか参加できないんです…

気候と騒音。

こんにちは。 最近かなり涼しくなってきましたね。 日向は日差しがあって少し 暑い感じもするけど、 汗だくになるほどでもなく。 日陰は気持ちいい風が吹いて 寒いくらいで…。 ついこの間まで1日クーラーだったのに 今は玄関と窓を開けて風を通せば かなり快…