アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

バッタ。

こんにちは。

昨日、とても久々にひぃおばあちゃんの家に

遊びに行きました。(旦那のおばあちゃん宅)

 

コロナになってからさすがにお年寄りがいる

家には行けないと自粛してたんですが、

ワクチンも打って落ち着いてきた

今がチャンスだ!ということで☆

 

いつぶりだろう?

前回はまだ1歳子が寝返りもしてなかったような…

 

ひぃおばあちゃんちは田舎で

畑で野菜を育てたりしてるので、

虫取りには最高な環境で。

 

5歳男さん、お昼ご飯もほどほどに

網を持って走り回ってました。

 

主にバッタを捕まえてましたね。

「小さいのしか触れない」とか言って、

網の中に閉じ込めたバッタを

おばあちゃんやひぃおばあちゃんに

取ってもらってました。

そんくらいなら取るのやめてくれ〜

 

どんどんコツをつかんできて、

草を蹴りながら歩いて、

ぴょんと飛んだのが見えたら

網をふりかざす!みたいな。

 

大きいものでは中指くらいの

大きさのバッタを捕まえてました。

トータル20匹くらいゲットしてたかな…

 

他にはかえる1匹とちょうちょを2匹。

 

でもみんな同じ袋に入れてたら

ちょうちょはすぐ死んでました。

 

そしてこれらを持ち帰ると言う5歳男さん…

 

年々、虫がダメになってきて

バッタは触れないし、

嫌だったんですが聞かず。

しかたなく持って帰ってきました。

 

帰りの車の中でもずっと

飛び跳ねててカッサカッサ言ってて

想像するだけでぞわぞわする…(笑)

 

「明日、幼稚園に持っていくー!」と

張り切ってたけど、たぶん幼稚園には

受け入れ拒否される気がしたから、

バッタの存在を思い出す前に家を出発して、

途中で思い出さないようにいろんな

話をしながら急いで幼稚園へ(笑)

 

お迎えの時にバッタを連れていき、

帰り公園でみんなにお披露目はしました。

あわよくば誰かもらってくれないかなという

期待を込めて…(笑)

 

男の子いっぱいいたのに思ったよりみんな苦手で

唯一1人だけ欲しい!欲しい!と言ってくれて、

その子が3匹もらってくれました♪

しかも中指サイズのやつ〜♪

 

他のバッタは公園に放そうかと思いましたが、

来年あの公園に大量のバッタが出現したら

確実わたしのせいなのでやめておきました(笑)

 

ちなみに1歳子さんは最近歩くのが楽しすぎて

靴を履いて歩かせるとどんどんどんどん歩いて行きます。

 

昨日も畑の中を散策してて、

足元悪いから何回かこけて、

手をついたときに手のひらに

トゲかなんかが刺さってしまって。

 

小さい子の手って柔らかいから刺さりやすいみたいです。

ピンセットで取れたけど、少し残ってしまって…

今日は少し赤くなってたけど腫れてはないし、

まぁ何日か経ったら自然と消えるかなって感じです。

 

で、走り回るお兄ちゃんの後ろを

調子良く着いていってたらこけて、

手はついたけどそのまま顔から転がって、

目の横とおでこを負傷。

 

かすり傷程度だったから

もうすでにかさぶたにはなってるけど〜

子供の治癒力おそるべし(笑)

跡が残らないことを祈る!