アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

到着。

こんにちは。 先日少し話した”しまじろう”、 申し込んでさっそく届きました。 お義母さんに誕生日プレゼントとして 2ヶ月分を現金でいただいて、 1年経つ前にやめようってなっても 月払いの金額で計算して返金してくれるし とりあえず年払いにしておきました…

予習。

こんにちは。 1歳子の発疹がだいぶ薄くなってきた☆ 昨日の夜が1番ひどかったかな? お腹と背中の全体にぶわーっと。 そんな1歳子の突発性発疹の発熱中、 わたしが1つ確認したこと…それは、 熱性けいれんを起こした時の対処法。 なぜなら4歳男がけいれん起こ…

結果。

こんにちは。 1歳子の発熱の結果…… やっぱり突発性発疹だったみたいですー 24日(土)に39℃近い熱が出てから 25日(日)も38℃〜40℃を行ったり来たり。 日曜日は2回解熱剤使って。 26日(月)は、起きた時は37.5℃。 お、もう一息か!と思ってたら、 夕方に38℃…

体型。

こんにちは。 オリンピックが始まりましたね。 4歳男がテレビを独占してるから あんまり見れないのですが、 たまに私のターンがきたとき オリンピック観てます。 というか、ほぼオリンピックしか やってないんですよね〜 で、この間、競泳の試合を観ていて、…

落ち着かない。

こんにちは。 4歳男の熱が落ち着いたと思ったら 次は1歳子が熱を出しました。 4歳男の熱も風邪症状があるわけではなく、 熱がこもってただけっぽかったのに、 なぜ1歳子に移るんだ…。 とは言っても、1歳子も風邪症状なく、 めちゃめちゃ元気だし、めちゃめち…

ランチ。

こんにちは。 夏休みに限らず、 4歳男が家にいるときの お昼ご飯って迷う…。 旦那がいるときは、買い物行ったり、 お昼ご飯だけ買ってきてもらったりできるけど、 わたし運転できないし(ペーパー)、 この暑い中、2人連れて買い物行きたくないし、 家にある…

夜の体温。

こんにちは。 夏休み初日の昨日の夜 さっそく熱を出した4歳男です。 夏休みに入ってほっとしたのか…? いや、ほっとしたのはこっちのほうだよ。 幼稚園から朝と夜に熱をはかってくれと 言われていて、毎日はかってるのですが、 昨日の朝は特に問題なく。 お…

夏休み。

こんにちは。 とうとう来てしまいましたね。夏休み。 早起きしなくていいし、 昨日目覚まし全部切って寝たのに、 見事に7時過ぎには起こされましたね… 起きてリビング行ったら すでに部屋の中29度近く。 朝日ががっつり当たる向きだから しかたないのですが……

ひらがな。

こんにちは。 うちの4歳男、来月5歳男になるのですが、 まったくひらがなの勉強していません。 書くのはもちろん読むのもできません。 一時期よく本を読んでって言ってきてたし 本を自分で読めるようになりたい!とかで ひらがな練習し始めるかな〜って思っ…

実家。

こんにちは。 少し間が空いてしまいました。 旦那が珍しく土日休みだったので、 金曜の幼稚園終わりでわたしの 実家に帰っていました。 梅雨明けして急に暑いですね。 実家の家の前は公園なんですが、 天気良くても暑すぎて遊具も 熱くなってるだろうし全然…

時間。

こんにちは。 水曜日から幼稚園が午前保育になって、 1日が長くてしんどいです…(笑) 朝はお弁当作らなくていいから 余裕があっていいんですけどね。 いつもより20分くらい遅く起きれるし♪ でも正直、始業式から午後保育始まるまでは 1週間くらいあってもい…

習い事。

こんにちは。 そろそろ4歳男に習い事させたいなー と思ってるんですが、何系がいいのかなー 電話で問い合わせるの嫌だなーってなって、 なかなか進みません(笑) 4月から近くの体育館でやっている スポーツ教室に通わせていました。 でも1期10回という感じ…

献立。

こんにちは。 毎日、献立考えるのって大変じゃないですか…? しかも私はあまり料理が得意ではないので、 そもそもレパートリーが少ない… 1週間以上作ってなかったらいいかくらい。 旦那に「何がいい?」と聞いても、 冷蔵庫の中身知らないから、 買い物行っ…

遺伝。

こんにちは。 遺伝ってすごいですよね。 (入り方すごいけど、大した話ではありません) 幼稚園に行くといつも思う。 「パパそっくりな女の子だなー!」 「兄弟そっくりだなー!」と。 親にそっくりな子と、 親とは似てないけど兄弟そっくりな子。 いますよ…

入会。

こんにちは。 今日は初めて私の趣味のお話。 ブログタイトルの”時々、趣味”の部分が やっときました(笑) 自己紹介のページにも少し書いてあるんですが わたし、ディズニーのピクサーが好きでして。 特に好きなのが「モンスターズインク」。 2002年に公開さ…

人見知り。2

こんにちは。 今日はまたまた私の人見知りの話。 今日、美容院に行ってきたんです。 美容院って人見知りからしたら 結構しんどい時間ですよね。 でも、髪の毛はうっとーしくなる… 話しかけてくれるのはいいんですけど、 8割くらいは愛想笑いだったな(笑) …

連絡。

こんにちは。 今日も引き続き大雨ですね。 昨日幼稚園から臨時休園についての お手紙をもらいまして… それによると、暴風警報が出たらお休み。 うん、それはわかる。 わたしが学生のときもそうだった。 もう1つ、7時の時点で大雨警報などの警報が出てる、 ま…

七夕。

こんにちは。 今日は七夕ですね。 毎年、幼稚園では笹が置かれ、 短冊にお願い事を書いて笹につけます。 去年の短冊はただの画用紙だったけど、 今年は自分で色をつけた短冊でした☆ 「お願い事何にする?」と4歳男に相談。 去年は6月から幼稚園が始まったと…

人見知り。

こんにちは。 今日は子供たちのお話ではなく、わたしのお話。 いやまぁ、4歳男もなかなかの人見知りなんだけど、 最近は知らない人に自分から声かけたりして 少しマシになってきてます。 でも、社交的すぎると、 知らない人に着いて行ったりしそうだから、 …

虫。

こんにちは。 最近、4歳男が虫探しにハマっています。 幼稚園でも、お友達とダンゴムシやら ミミズやら見つけて遊んでるようです。 わたしも旦那も虫が得意なほうではないので、 まさかこんなことにハマるとは… ミミズとか小さい青虫とか普通に触るし驚き。 …

食わず嫌い。

こんにちは。 昨日もちらっと書いたんですが、 4歳男…かなりの食わず嫌いでして… 食べられるおかずのレパートリーが 少なすぎて毎日手こずっています。 なんでも食べる子と何も食べない子って どこが分かれ道なんですかねぇ。 チャレンジャー気質な子か、 慎…

ムズカシイ。

育児って難しくないですか? 答えがないからさらに難しい。 「あれがほしい」「これがしたい」 「あれやって」「これいやだ」 どこまで聞いてあげるべきなんでしょう。 なんでも聞きすぎて、 スネ夫みたいになっても嫌だし… 家で厳しくしすぎて、 ジャイアン…