アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

ハロウィン。

こんにちは。

久々になってしまった…

パソコンは1歳子が寝ているときにしか

開かないのですが(絶対机乗ってきて邪魔するから)

昼寝がだんだんと短くなってきたうえに、

その短い昼寝時間を録画見たり

スマホいじったりに使っておりました。

 

夜寝たあと、起きたいと思うんですが、

平日はいつも子供たちと一緒に

寝落ちしてしまって…

 

というか旦那がいる夜は寝落ちしがち。

旦那はほぼ毎日リビングに戻るから

戻る気失せるんですよね(笑)

部屋に1人で過ごしたいんですよね〜

 

寝た後に寝室でスマホもしたいし、

毎日起きようと思うんですが、

メガネを外して目を閉じると寝ちゃう。

寝たふりのつもりが寝ちゃう。

でもメガネしたまま寝ると、

1歳子の頭や足がメガネに直撃して

最悪なことになる(笑)

 

ということで、土曜日の旦那がいない夜、

久々にリビングに戻ってこれました☆

今日は2人とも早くに寝たしね〜

戻る気満々で歯磨きせず寝室行ったしね〜

5歳男が隣にいないことに気づいて

リビングに迎えにくるから

それまでにやりたいことやらなきゃ!

 

さて本題です。

昨日、幼稚園終わりに5歳男と

お友達の家にお邪魔しました。

 

またしても女の子の家。

しかも他の女の子と一緒にお邪魔して

女2、男1で遊んでおりました(笑)

別に5歳男さん、女の子の遊びもできるから

問題はないんですけどね〜

 

ハロウィンパーティーという名の集まりで、

お菓子を持ち寄って広げてました。

部屋の装飾もしてくれてて、

紙皿とかもハロウィン仕様で。

のわりには、ただ食っちゃべってる

だけでしたけどね(笑)

まぁ雰囲気だけでもね…

 

長くなるから書かないけど(笑)、

お菓子選びから一苦労。

お菓子以外にも一応手土産も用意して

なにかと大変でした…

 

当日は3人で仮装のつもりなのか

鬼滅の刃のコスプレ衣装を着たり…

(女の子2人とも鬼滅のコスプレ衣装持ってた…)

3人で遊んだり1人で遊んだり、

部屋もものすごく散らかして

自由にさせてもらいました。

しかも気に入ったおもちゃ

持って帰っていいよと

貸してくれました(笑)

 

親たちはというと食べて飲んで喋り散らかして(笑)

でもまだまだ心開けてない相手だったから

わたしはなかなか話し出せず聞き役に徹しました。

 

一緒にお邪魔したママさんとは

毎日公園で2人になるから

もうほぼ素でいけるんですけど、

お邪魔した家主のママさんは

今年からこの幼稚園にきて、

ほぼ毎日預かり保育してるから、

そんなにしゃべったことなくて

まだまだ緊張してしまう。

 

ママさん2人で話してるときは

いつ入ろうかとタイミングを

ずっと見計らっていて、

いざ声を出したら被るっていう…(笑)

あーすみません!みたいな…

 

特にママさん2人、同い年らしくて

わたしより8つくらい上なのかな?

すごく気が合ってるような…

まぁわたしも年上だからどうするとかないけど、

とりあえずずっと敬語は取れません(笑)

 

一緒にお邪魔したママさんと前日に

めっちゃ打ち合わせしてて、

17時には帰る雰囲気だして片付けとか

始めないと迷惑だよねとか話してたのに、

結局18時くらいに片付け始めて

遅くまですみません…って感じでした。

 

1日楽しかったのと久々の夜の散歩だったからか

帰りの子供2人のテンションがすごかった(笑)

大声で叫びまくっててただただ近所迷惑…

 

でもわたしも楽しかったは楽しかったし

今度はうちにきてねという話もしてました。

でもこの女の子2人に比べたら

おもちゃの数が少なすぎて、

うちでは楽しめないかも…

でも部屋が狭すぎてもう増やせません〜