アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

個人懇談会。

こんにちは。

先日初めての個人懇談会がありました。

 

ママ友さんに子供たちお願いして

1人で先生とお話してきました。

子供って結構聞いてますしね…

気にさせちゃったら嫌だし…

 

まずは1番気にしていた

言葉のことを話してきました。

 

発達相談センターから要望を

あらかじめ送ってもらってたのに、

担任の先生は何も知らなかった…(笑)

 

クラス決めをする先生で

止まってたみたい〜

 

でも「言われるまで聞き取りにくいとか

思ったことないですよ〜」と

言ってもらえて一安心☆

 

先生からも、「授業始まる前には

ちゃんと座って待ってるし、

勉強はしっかりできてますよ」

と言ってもらえました。

 

『勉強は』………?

 

そう、前回の記事でも書きましたが

給食が問題でした…

 

10日くらい毎日「全部食べた!」

と言っていた給食…

 

ほぼ食べてなかったらしい…

 

「麦ごはんは食べてるけど

おかずはほぼ食べません」とのこと…

 

えーーーーー!!!!

ってなりますよねぇ。

 

食べてなかったことより

嘘をついてたことにショックで…

 

帰ってから6歳男と話をしました。

 

話を聞いてみると初日から

全部食べたと言うとママが

大喜びしてたから

残したと言えなかったと。

 

それと全部食べたら

お小遣いもらえるからと。

 

あー大喜びしてごめんなさい〜

嬉しすぎてお小遣いカレンダーに

記入もしてました〜

 

「嘘をついてバレちゃうと

次から信じてもらえない。

もし本当に全部食べた時も

もうママは信じれないかも」

という話をしました。

 

それと、

「給食なんて全部食べなくても、

毎日元気に楽しく学校に

行ってくれるだけで

ママはうれしいよ」

という話をしました。

 

次の日から

「こんだけ残しちゃった」

と言ってくれるようになりましたが、

「お皿4つのうち3つは食べた」

って、本当かなぁってまた疑っています(笑)

 

先生の言い方は

「まったく食べてません!」

って感じだったしなぁ。

 

先生には無理やり食べさせるのではなく

1口食べてみようか〜の声がけを

お願いしました。

 

少しずつ食べる量が

増えていくといいなぁ。