アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

運動会。

こんにちは。

今日は先週あった5歳男の

幼稚園の運動会のお話。

 

 

nsmn30.hatenablog.com

 

こちらでも少し運動会について

触れています☆

 

天気がね、すごく微妙だったんです。

結構前から天気予報チェックしてて、

雨マークついたりくもりになったり

小さい雨マークになったり…

 

前日の天気予報では深夜に雨。

当日はずっとくもりみたいな。

深夜の雨の量次第では

園庭濡れててできないだろうな…

みたいな感じ。

 

朝起きたら少し明るい。

でも地面は濡れている。

 

7時に開催か延期かのメールが

来ると言っていたので待つことに。

開催だったらお弁当なし、

延期だったらお弁当ありだったので

一応前日にご飯の用意とかはしていて。

 

で、7時になってメールを見たら

「園庭の回復を待っています。

また8時にメールします。」

 

えー!!遅くねー!!(笑)

 

8:30には家を出ると言うのに

8時に開催か延期か決まるって…

まぁでも幼稚園としても

延期せず開催したいんだろうな…

 

とりあえずお弁当は帰ってきてから

食べたらいいしってことで用意をして、

運動会だと制服を着てかなきゃだったので

連絡来るまで着替えもさせず待機。

 

晴れることはないけど

そんなんで園庭よくなるのかな…

と思いつつ8時を待っていたら

「開催します」の連絡が。

 

急いで制服に着替えさせ準備!

 

その間に霧のような雨が…

うっそん。大丈夫なんか?

でも、もう行く時間だし…と出発。

 

送って行った旦那いわく、

園庭に水溜りはできてなかった

とのことでまぁ大丈夫だろうと。

 

で、時間になって私は幼稚園へ。

コロナのせいで子供1人につき

大人1人だったから私が参加。

 

ま、わたしの母がかけっこだけ

見たいと言っていたから、

園の柵の外(普通に道路)で

旦那と母も見てましたけどね。

だからビデオカメラは任せましたけどね。

 

運動会は、踊りながらの体操と、

かけっこと障害物競走、

また別の踊り、親子競技でした。

 

踊りに参加しない子もちらほらいる中、

5歳男さんめちゃめちゃノリノリ。

踊ったりするの好きみたい(笑)

 

かけっこは事前にタイムをはかってて

速さが同じくらいの子と走るようになってたみたい。

基本4人1組で走ってたけど、

5歳男は最後の3人1組のグループ。

足が速いほうなのかな?

スタートが出遅れたけど、

中盤で加速し本番も2位でした☆

 

障害物競争は最後に缶ぽっくりがあって…

年少の終わりに園からプレゼントされた

ぽっくりがあったんですが、

まさかまた持ってきてって言われると思わず、

この間の大掃除で捨ててしまって…(旦那が笑)

 

みんなはその園からもらった台形の形のぽっくりなのに

5歳男は先生が作ったトマト缶のぽっくり。

足を乗せる範囲が狭すぎてうまく進めない。

しかも最後の組だったから後ろに誰もいなくて焦る。

結果、最後にゴールしてて、ごめん…ってなりました(笑)

 

あんなに天気気にしてたのに、

途中からめっちゃ晴れてきて。

日焼け止めとか帽子とか何も

対策してなかったから最悪でした…

 

晴れるならもっと早い、

心配しない時間帯から

晴れてくれよー!となりました。

 

運動会で疲れているはずなのに

その帰りも公園で1時間ちょっと

遊んだ5歳男でした…。