アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

お風呂。

こんにちは。

書きたい書きたいと思いながらも

1度布団に入るとなかなか出る気になれず

そして睡魔には勝てずまたまた久々です。

 

先週の金曜日くらいに急に

「1人でお風呂入る!」

と言い出した5歳男さん。

 

え!めっちゃ急!(笑)

 

元々お風呂入ろうと誘っても

「もう少しあとで〜」とか言われて、

先に入ってお風呂から呼び出しボタンを

何回も何回も押しても全然入ってこなくて、

わたしが出るギリギリに入ってきて

とりあえず洗うだけ洗って

1人であったまっといで〜って

感じの毎日だったんですよね。

 

だから洗うことさえできれば

1人で入っても問題はなかったんです。

 

でもちゃんと洗えてるのか

そもそもどれがシャンプーか

分かってるのかって感じで(笑)

 

初日はドアを開けて洗ってるところを

パパが見るって感じで、

合格をもらったから次の日からも

1人で入って1人で出てくるように。

 

一応、出てきたら泡が残ってないかだけ

チェックはしています。

 

でもたまには一緒に入らないと

たぶんお尻の穴とかは洗えてないだろうし

タオルとかも使ってないから

背中はどうしてんだろ…って感じで。

 

で、昨日はママと入るって言ってたから

久々に洗いにくいところちゃんと

洗っとこう〜と思ってお風呂に誘ったら

「やっぱり1人で入る〜」って。

 

…こうなると思った。

 

遊んでて入りたくないタイミングだと

ころっと変わるんですよね〜

 

それなら…と1人で入って、

何回も何回もお風呂入りなよ〜

って言っても全然入らず、

とうとう寝る時間に。

 

で、いざ入るとなったとき

「ママと入りたかった〜」って。

 

…こうなると思った。

 

ま、結局1人で入ったんですけどね(笑)

 

1人で入れるようになると楽っちゃ楽だけど、

こうやって好きな時間に入られるから

口うるさくなっちゃうんですよね〜

 

寝る前はもう1歳子も眠くて

ぐずぐずだしな〜

 

まぁでもまた1つ成長した5歳男さん。

少し寂しい感じもしますね〜