アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

聴力検査。

こんにちは。

今日は久々に5歳男を耳鼻科へ

連れて行きました。

 

何日も前から「この日はゾウさんのお耳行くよ」と

言ってあって(この耳鼻科は外に象のイラストがある)

最初は「やだー」と言っていた5歳男も

しゃーなしな感じで来てくれました。

 

今日のメニューは

 

①鼻のアレルギーの薬をもらう。

スプレーしてる間はいいけど、

薬がなくなって放置すると、

やっぱり鼻をすすってる。

最近はマシだけど、念の為

家に置いておこうともらってきました。

 

②耳垢掃除。

耳鼻科で耳垢掃除してもらって

大量に取れてから、あまり家では

耳垢掃除しなくなりました。

自分でやると奥に入ってしまうらしい。

からしばらく触ってなかった

耳垢を取ってもらいました。

今回も結構な量取れました。

 

③聴力検査。

発達相談で発音が曖昧なことを相談してて

おそらく口周りの筋肉とか動かし方の

問題だろうとのことだけど、

耳の聞こえがよくないという

可能性もゼロではなかったので、

その可能性を潰すために耳鼻科で

聴力検査をしてもらいました。

 

わたし聴力検査好きなんですよねぇ。

ヘッドホンみたいなのして

ピーと聞こえたらボタン押すやつ。

 

たぶん子供だからか音が鳴ったら

手を挙げてって言われたんだろうけど、

知らない人の前では固まる5歳男さん…

音が鳴っても微動だにせず(笑)

ボタン押すタイプにしてくれました。

 

ガラス越しでわたしの顔も見えてるけど

ずっと固まってましたね。

 

でもちゃんとボタンは押せてて

「ちゃんとできてましたよ〜」と

言われて一安心。

 

終わった瞬間めっちゃしゃべるし

「楽しかった〜♪」とご機嫌(笑)

先生の前でもそんくらいしゃべってくれ〜

 

結果は問題なしでした☆

 

来週また発達相談で、次は5歳男も同伴で

知らない人となんかやるみたいだし、

今日こんな調子だったけど

当日大丈夫かなぁ(笑)