アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

個人懇談会。

こんにちは。 先日初めての個人懇談会がありました。 ママ友さんに子供たちお願いして 1人で先生とお話してきました。 子供って結構聞いてますしね… 気にさせちゃったら嫌だし… まずは1番気にしていた 言葉のことを話してきました。 発達相談センターから要…

入学後の様子。

こんにちは。 入学してから1週間後、 給食が始まりました。 幼稚園は毎日お弁当だったので 初めての給食。 しかも初日から 福井の郷土料理を食べようの日で 焼きサバやなますなどクセ強メニューで 絶対食べてこんだろな…って思ってたら まさかの完食してきた…

入学。

こんにちは。 卒園があったということは 入学もあるわけで。 6歳男、無事小学生になりました☆ 年長のときのが 「あの子と同じクラスになれるかな…」 と当日まで緊張してた気が。 小学生になると5クラスあるし 同じクラスになる確率が低すぎて 仲良しな子が1…

日帰り東京。

こんにちは。 春休みのお話です。 3月末で6歳男の交通費が無料なのも 終わるよな〜ってことで 急遽旅行に行ってきました。 旦那の休みがなく、 仕方なく日帰りで。 でも日帰りだからこそ安く行ける プランが旅行会社にあったので ラッキーって思うようにして…

卒園。

こんにちは。 これからパソコン開く機会が増えて 更新もすると言っておきながら、 3ヶ月も放置していました。 気分的にパソコン開こう〜って なったので3ヶ月の間にあったことを 記録しておきたいと思います。 3月。 6歳男が幼稚園を卒園しました! 当日まで…

すいっち。

こんにちは。 6歳男は普段スマホで マリオカートをやってまして。 ずいぶん前にYoutubeで見たから Nintendo Switchの存在も それでマリオカートができることも 分かっていまして。 とうとうスイッチが 欲しいと言ってきました。 私としては小学生になってか…

クリスマス。

こんにちは。 今年の…2022年のクリスマスを 振り返っておきます(笑) 正直、6歳男さん欲しいものがなさそうで。 2歳子さんはまだこれが欲しいとか言えなさそうで。 さてどうするか。ってなって とりあえずおもちゃ屋さんに連れてって 欲しいものを探すこと…

2歳9ヶ月健診。

こんにちは、お久しぶりです。 2ヶ月近く放置してしまいました。 たまたまパソコン開く用事があったので ついでにブログを書いています。 今後パソコン開く用事が増えそうなので ちょこちょこ書いていけたらなと 思っております。はい。 12月の出来事を簡単…

コロナ。

こんにちは。 先日、旦那がとうとう コロナに感染しました。 職場の一緒に動いてる人が 1日しんどそうにしてて、咳もしていたらしく、 帰って検査したら陽性だったみたいで、 その日から濃厚接触者に。 次の日の夜から喉に違和感、 2日後にしんどさが出てき…

W杯。

こんにちは。 W杯が始まりましたね。 nsmn30.hatenablog.com わたしのサッカー歴については こちら↑に書いております。 選手も誰がいるのかわからなくなって、 テレビでやる回数も減ったし、 あまり見ることもなくなって、 予選とかも全然見てなくて、 今年W…

ユニバ。

こんにちは。 1ヶ月以上放置してしまった… この1ヶ月の出来事を ちょこちょこ更新していきます。 先日、ユニバへ行ってきました。 6歳男がマリオにハマっていて ずっと「マリオ世界行きたい!」と 言っていたので連れてってあげることに。 世間ではハロウィ…

バス遠足。

こんにちは。 先月の話を遡って書いておきます。 幼稚園で初めてのバス遠足がありました! 入園のときからコロナで ずっと中止されてて。 バスの予約をしちゃうと コロナの状況で中止になったとき キャンセル料がかかってくるとかで なかなか開催できなかっ…

耳鼻科再び。

こんにちは。 こちらの話の続き。 nsmn30.hatenablog.com やっぱりずっと痰があってしんどいから、 前行った耳鼻科ではなく、 カメラとかで診てくれる 機械がちゃんとある耳鼻科に 行ってきたんです。 鼻からカメラを入れて 鼻から喉にかけてを 診てもらいま…

呪い。

こんにちは。 かーなーり久々になってしまいました。 何個か書きたいネタはあったんですが、 もう少し溜まってからにしよ〜と 思ってたらこんなことに(笑) とりあえず最近のお話を。 10月に入ってから我が家は 呪われておりました。 1日の朝に6歳男が咳し…

お小遣い。

こんにちは。 やっと…やっと…!! 夏休みが終わりましたね! 毎日早起きになるけど、 でも数時間でも幼稚園に 行ってくれるのは やっぱありがたいですね〜 あっという間ですけどね〜 夏休みの宿題?で、 なにか1つ目標を決めて、 できたらシールを貼ろう み…

プレゼント。

こんにちは。 8月は6歳男の誕生日がありました! 6歳になりました! 誕生日プレゼントはどうしようかと ずっと6歳男と話していて。 最近マリオにハマってるから マリオのおもちゃや ヨッシーのぬいぐるみなどを 見てたんですよね。 でもパパと電車に乗りに行…

痰。

こんにちは。 8月に入ったくらいに、 喉に違和感があって。 え、コロナ?とか思ったけど 喉というか鼻と喉の間が痛い? 痰が絡んでずっといる感じ。 でも鼻水ダラダラでもなくて 鼻吸ってほしいっていうよりも 歯医者の唾液取りで吸ってほしい感じ。 実家帰…

ハウスダスト

こんにちは。 最近あまり感じてなくて 知らなかったんですが、 わたしハウスダストアレルギーみたい。 大掃除してるときに くしゃみがでることはあったんですが 1・2回出るだけでそんなひどくなく。 でも実家に帰ってる間ひどかった… くしゃみは止まらんし、…

2週間。

こんにちは。 お久しぶりになってしまいました。 夏休みが長くて長くて 2週間ほど実家に帰っておりました。 2週間も帰って、戻ってきたら もう夏休みも残り10日!! なんだかんだ早い…! 2週間も実家で何をしていたかと言うと… ずっと母に任せっきりでした(…

車酔い。

こんにちは。 最近、6歳男が車酔いするようになりました。 旦那が土日休みになって 車に乗る機会が減ったのもあるのかな… 土日に車で、遊べるスポット行こう!と 行ってみたら車の中で嘔吐。 そこの駐車場できれいにして もう服も汚れたからそこでは遊べず。…

夏休み。

こんにちは。 かなり久々になってしまった… いつの間にか夏休みに突入。 いや〜毎日しんどい… 旦那がまだ月〜金仕事だから 毎日やることがなくて… 1日中、スマホとアマプラで過ごしたり、 1日3回ベランダプール入ったり、 たまたま調べたところに 無料で水遊…

途中経過。

こんにちは。 ベランダで育てている スイカのお話です。 nsmn30.hatenablog.com スイカにとうとう雌花が咲いたのです! 初めて肥料をあげたその後すぐに 梅雨明けして急に天気がよくなったからか ずっと待ってた雌花が咲いたのです! すぐさま雄花と人工授粉…

七夕。

こんにちは。 先日は七夕でしたね。 何かお願いごとしましたか? 5歳男は幼稚園で短冊を 書いたみたいです。 「モノレールに乗れますように」 ですって〜 ちょっと近くにはモノレール 走ってないからまた 乗りに行けるといいね〜 で、当日幼稚園から笹をもら…

骨。

こんにちは。 先日焦ったことがありまして。 夜ご飯に鮭を出したんですよね。 子供たちにも食べてもらおうと 一口ずつお皿に乗せて。 しっかり骨ないか見たのに まだ入ってたみたいで、 5歳男が食べた瞬間 のどが痛いと… 鮭だけで食べればたぶん ちびちび食…

振替。

こんにちは。 先日、5歳男を体操教室に 連れて行きました☆ nsmn30.hatenablog.com こちらでも少し話してますが、 通ってるサッカー教室は 天候とか体調不良で休んだ場合、 他の競技に振替ができるのです! このサッカー教室が週1しか やってないってのもある…

野菜。

こんにちは。 前も書いたような気がするけど 探してもなかったから1から書きます。 聞いたことある話だったらすみません〜 夏前になると幼稚園では 植物を育てます☆ 年少さんはアサガオ、 年中さんはミニトマト、 年長さんはオクラ、エンドウ、ピーマンの 中…

サッカー歴。

こんにちは。 先日、5歳男のサッカー教室の話を書いたら、 サッカー好きっぽい方から スターをいただけたのでわたしの サッカー好き話をしたいと思います(笑) 私自身、スポーツは全くできなくて 部活も文化系だったんですが、 唯一ハマったスポーツがサッ…

お茶。

こんにちは。 みなさん、お茶ってどうやって 作ってますか? 市販のお茶を買う。 やかんで煮出し。 ポットで水出し。 わたしはずっと煮出し派で。 なんかやっぱ1回沸騰させないと 気持ち悪い感じがして… 冬の間は夜沸かして 寒い夜中に冷まして 朝すぐペット…

保育参観。

こんにちは。 先日初めて幼稚園で 保育参観がありました。 コロナ前はあったみたいなんですけど、 入園直前にコロナが流行ったので 保育参観は初めてで。 代わり?に「保育参加」を 少人数でやってました。 いや、でも今年も保育参加あるから 代わりでもない…

サッカー。

こんにちは。 今週はなんだかバタバタしてて 毎日寝落ちで離れておりました。 さて、今日はまたまた 習い事のお話。 nsmn30.hatenablog.com nsmn30.hatenablog.com 過去記事にもあるように 5歳男の気持ちを尊重しようと思って サッカー教室の体験を申し込み…