アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

行事。

こんにちは。

もうすぐ10月ですね。

10月は幼稚園の運動会があります。

 

緊急事態宣言中、午前保育になったので

練習時間が短くなってしまったからか、

1週間延期になりまして…

 

緊急事態宣言が解除されるというのに

子供1人につき親1人しか参加できないんです…

 

去年は室内で1クラスずつの

運動会だったんですが、

親2人行けたんですよね。

 

今年は外でやるけど、

2クラス合同で親1人。

 

外で1クラスずつだったら

親2人行けたんじゃないかっていう…

 

まぁ去年の運動会後の行事から

全部親1人の参加ですけどね。

だから旦那は1歳子とお留守番のために

わざわざ休みを取るのに、

発表会とか生で見れてない…

 

1人だとビデオカメラ係がいなくて大変なんですよね!(笑)

発表会とかは三脚にビデオカメラ置いて放置しておいて、

スマホでアップとかのビデオ撮ってたんですが、

さすがに運動会を全体で撮るのはいらないし…(笑)

 

でも親とかに送るにはスマホで撮った方が楽…

 

ワクチン打ってる人が増えてきたのに

行事の制限が厳しくて残念です。

親子遠足とか去年はあったのになー

 

今まではバスを借りて遠足とかも

やってたみたいですが、

行けるかも分からないのに

借りるとお金もったいないからと

早々に中止が決定して。

 

去年はやってたPTAさんの

イベントも中止(延期?)に。

 

1回緊急事態宣言が出ると

こうも変わるか!ってくらい。

 

でも去年はできない行事が多くてお金が余ったからと、

年の最後に豪華な品をいただきました(笑)

 

結構、私立だと独自のルールの中で

やってるって感じだけど、

やっぱり市立だと他の園と

同じにしないといけないし、

なかなか難しいんですかね。

 

まぁ、しかたないですけどね。

運動会とかやってくれるだけ

ありがたいと思わないとですね〜

 

5歳男は足が速い方みたいで、

「今日は2番だったよ〜」と

教えてくれます。

 

本番が楽しみです☆