アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

気候と騒音。

こんにちは。

最近かなり涼しくなってきましたね。

 

日向は日差しがあって少し

暑い感じもするけど、

汗だくになるほどでもなく。

 

日陰は気持ちいい風が吹いて

寒いくらいで…。

 

ついこの間まで1日クーラーだったのに

今は玄関と窓を開けて風を通せば

かなり快適に過ごせるように♪

 

でもなんでかこんなときに限って

家の近くで工事やってんですよね…

 

春の暖かくなってきたときには

玄関側で取り壊し工事を。

今涼しくなってきたときには

窓側で建物の改修工事を。

 

窓開けて過ごしたいのに

窓開けるとうるさい…

テレビも聞こえないし、

1歳子がお昼寝しない…

 

いや、まぁ工事の人も

そりゃ気候がいいときにできたら

ありがたいんでしょうけどね。

 

夜寝る時も窓開けて寝てるんですが、

この間急に火災報知器が鳴りだして。

しかも深夜4時くらいに。

 

先週1回と3週間前くらいにも1回。

どちらも誤作動だったみたいなんですけどね。

 

窓開けてるからまーうるさくて。

しかも火災報知器って怖いですよね…

まぁ陽気な音楽鳴っても緊張感

なくなりますけど(笑)

 

エントランスで火災って流れてたから

ベランダからエントランス覗いたら

音が小さくなったし特に煙とか出てない…

おそらくうちじゃない。

 

しかも結構長時間流れてるのに

なかなか消防車の音がしない。

ということでたぶん誤作動だろうと

そのまま窓閉めて寝ました。

 

実際火災が起きた時に

この思い込みは危険ですけどね…

でも、その日は旦那がいなかったから

どうやって1人で寝てる5歳男と1歳子を

連れ出そう…ってことは考えましたね。

 

心配性なので最悪な事態が起きた時の

妄想はよくするんですよね。

ドキドキしてきちゃって

寝れなくなったりもする…(笑)

 

話が逸れましたが、

朝晩急に寒くなって

子供たちが風を引かないか

心配しております。

 

少しの鼻水、咳でも休ませろって

言われてますからね〜

10月は行事も何個かあるし、

気をつけないとですね〜