アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

2人目。

こんにちは。

今日は久々に1歳子のお話。

 

もうすぐ1歳半になる1歳子ですが、

なにかと成長が早い。

2人目は早いというけれど

本当に早い(笑)

 

靴下を自分で履こうとするし、

靴もいつの間にか自分で履いてるし、

ズボンも履こうとがんばるし、

上着のチャック自分でおろして

脱いでるし…。

 

5歳男はつい最近だったと

思うんだけどな…(笑)

ま、やれるのにやる気が

なかっただけだけど。

 

ご飯も、ほぼ大人と同じもの食べてるし、

甘いものもいっぱい食べるし、

塩っ辛いものも普通に食べてるし。

 

やばいかなーと思いつつ、

腕引っ張られるし

あげるしかない感じで…

まぁそんな大量じゃないし

大丈夫でしょう。と思いたい(笑)

 

1歳子は1日中「パパーパパー」と呼んでいます。

パパがいなくても、ママに向かっても、

「パパー」と呼んでいる。

近くにいても探すような呼び方で

とてもかわいい(笑)

 

これもう少し大きくなった時

あの言い方で「おもちゃ買ってー」

とか言われたら、パパは

買ってしまうんだろうな…

 

寝る前は真っ暗な寝室で

パパの隣に行ってひたすら

しゃべってる1歳子さん。

 

なに言ってるかは分からないけど、

とりあえず必死になにかを訴える。

これまたかわいい(笑)

 

最近は外を歩くのが好きで、

ベビーカーから荷物置きを覗いて

靴を取って履かせろアピールしてきます。

 

5歳男に付き合って行く公園でも

生き生きと歩いてて、

最近はすべり台がお気に入り。

 

それに着いて行くわたしは

結構大変ですけど…。

 

2人目はさらに成長があっという間だなぁ。

1人目より適当になるのもありますけどね(笑)

 

1人目は慎重になりすぎて

玄関は汚いから行かせないとか

ご飯も自分で食べさすこと

あまりしなかったり。

 

でも今は少しくらい大丈夫とか

汚くなっても最後に片付けよとかなって

もうやりたい放題やらせてる。

 

まぁそのくらいがわたしの

心的にも楽だしいいか〜