アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

倍返し。

こんにちは。

昨日、少し公園でトラブルがありました。

 

5歳男がAくん、Bくん、Cくんと

その辺に落ちていたボールで

ボール当てをしてたんです。

当てて逃げて当てて…みたいな。

 

そんなに硬いボールではないんですけどね。

サッカーボールみたいな生地だけど

結構空気抜けていて。

 

嫌な予感するな〜と思いながら

遠くのベンチでぼーっとしてたら、

ママさんが駆けつけていて

何事?と思ったら、

5歳男も関係していそう…

 

すぐ駆け寄ったらAくんが

今にも泣きそうな顔で突っ立てて、

話を聞くと5歳男が投げたボールが

Aくんのこめかみ辺りに当たったみたいで。

 

BくんとCくんがずっと

「5歳男くんがやったー!」

とか叫んでて。

 

5歳男に話を聞こうとすると

泣きそうになりながら

「もう嫌!」と言って

帰ろうとするからとりあえず

離れたベンチに連れて行き、

話を聞いてみると…

 

だれがやったのか知らない。

自分がやったのかわからない。

ごめんなさいは言った。

とのこと。

 

ごめんなさいを言ったってことは

やったってことじゃないのか…?

ボール投げてすぐ方向転換して

走り出したから当たった瞬間は見れてなくて

自分がやったかはわからないけど、

周りが5歳男がやったって言ってるから

とりあえず謝ったとか…?

 

真相がまったく分からないけど

とりあえずAくんのところに戻って

お母さんとAくんに謝って…

 

ベテランママさんだし、

何その対応。とか思われてないか

少しビクビク。その後もずっとモヤモヤ。

 

Cくんに「5歳男くんわざとやったー」とか

目の前で言われるし、泣きそうになっちゃって。

……私が(笑)

 

こういうとき本人を信じてあげたほうが

いいんだろうなと思って、

とりあえずあまり責めずに、

「すぐごめんなさいって言えたのは

偉かったね」ってことと、

「首より上は危ないから気をつけて」

ってことだけ伝えて。

 

また4人で遊び出した5歳男さん。

 

その後はまた危ないこと起きないように

ずっと見てたら、結構Aくんに

ボールで狙われたり、

ポカポカと体殴られてたり…

 

そしたらそのことを

BくんがAくんのお母さんに

チクリにいって(笑)

 

「やられたらやり返すんだよー」と

Bくんが倍返しのようなことを言ってて、

少し笑ってしまった(笑)

 

まぁBくんがチクってくれたおかげで

Aくんママともお互い様な感じで

さよならできてよかった…

 

今後、こういうトラブルが

増えるんだろうなぁ。

特に男の子は危ない遊びとか

するだろうしね。

 

まぁでもボール当てを最初から

やめさすのはまた違うしね。

これが大きな石とかだったら

そりゃやめさすけど。

 

なんか……母になった。って感じ(笑)