アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

七五三。

お久しぶりです。

今日母が帰ったので久々にパソコンを開きました。

この1週間で書きたいネタいくつかできたので、

ちょこちょこ書いていきたいと思います☆

 

なぜ今回、母が家に来たかと言うと、

5歳男の七五三をやるためだったのです。

 

ちなみに父も七五三に来てくれましたが

朝きて夕方帰るという日帰りです(笑)

母は前泊からの1週間滞在。

いつもそんな感じです。そーゆー父です。

ま、母は仕事辞めたから暇してるけど

父は翌日も仕事だったのでね。

 

11月にやると人多そうだし、

姉の子供も今年七五三なので

大変になりそうだから

こっちは早めにやっておこう

ってな感じで10月にやりました。

 

 

nsmn30.hatenablog.com

 

 

この記事の後半にも少し書いたけど、

今回は神社で袴をレンタルしました。

無事におとなしく着てくれて一安心。

 

当日は何人か七五三やってる子いたけど

結構白を着てる子が多かった!!

無難な紺とか黒はみんな

選ばなくなってきたのかな〜

 

この日に試着に来てた子も

緑っぽいやつ選んでたしな〜

 

さすがに水色を着てる子は

5歳男以外いませんでした(笑)

でも鳥居の赤の前でも木の緑の前でも

結構映えてすごくよかった!!

 

親にはお楽しみがいいかなと思って

選んだ袴言ってなかったんですよね。

でも姉が母に見せてて

「え!なんでこんな色なの!?」

みたいな反応だったみたいで…

 

おばぁちゃん世代だと

やっぱ無難な色が普通って

感じなんですかね…

 

当日のお楽しみにしなくてよかった…

当日、「なんでこれ!?」とか

本人の前で言われてたら

本人のテンション下がってただろうし…

 

ってことで急いでお義母さんにも

写真を送っておきました。

特にお義父さんはガハハハ!と

笑うタイプなので…

 

袴を着たら剣みたいなのも貸してくれて、

「鬼滅〜♪」と喜んでました。

鬼滅見たことないくせに(笑)

 

終わってからは近くの旅館に

移動してみんなで会席料理を

いただきました☆

 

地域の新聞に載ってた限定プランで

安いやつだったけどおいしかった〜♪

旦那と5歳男は温泉も入って

楽しめたみたいだし☆

 

天気もよかったし

なんとか無事に七五三を

終えることができてよかった!

 

ちなみに1歳子も少し

おしゃれをさせたんですが、

普段フリフリとか着ないから

ワンピースのレース部分が

嫌すぎてしばらく泣いてました(笑)

 

ちなみにちなみに、

先日抜けそうと言っていた

5歳男の歯がこの日抜けました。

車の中でじゃがりこ食べてたら

血が出てきてたので

抜いてやりました(笑)

 

ティッシュに包んで持ち帰ってきて

テーブルかどこかに置いておいたら

知らん間にゴミ箱に入っていたという

失態を冒しましたがなんとか

見つけることができました。

 

初めて抜けた歯をゴミ箱ポイは

かわいそすぎる…(笑)

見つかってよかった…

 

ちなみにちなみにちなみに、

抜けた歯の隣の歯がもうすでに

ぐらぐらしています。

早すぎてびびってます。

また抜けたら報告しますね〜(笑)