アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

入学後の様子。

こんにちは。

入学してから1週間後、

給食が始まりました。

 

幼稚園は毎日お弁当だったので

初めての給食。

 

しかも初日から

福井の郷土料理を食べようの日で

焼きサバやなますなどクセ強メニューで

絶対食べてこんだろな…って思ってたら

まさかの完食してきたらしい…!

 

ちなみに次の日の進級祝いの

お赤飯の日も、地元の料理を食べようの

またまたクセ強メニューのときも!

 

給食始まって1週間毎日完食!

本人が言ってたことは信じたいけど

疑ってしまうくらい奇跡で。

 

家では食わず嫌いが激しいのに…

 

でも「先生に食べてるか聞いていい?」

って聞いたら「ダメ」って言われるから

まだちょっと怪しい(笑)

 

入学後、GW明けくらいまでは

登下校のとき着いていこうと思ってたのに

入学後2週間で「もうママいらないから」

と言われた〜

 

まぁ1人で行くわけではなく

同じマンションの友達と行くので

そこまで心配はしてないんですけどね。

 

初めて玄関でバイバイした日は

まだママと行きたい子のママが

一緒にいてくれたしさらに安心。

 

ま、6歳男は完全に子供だけで

行きたかったみたいですが。

 

そして入学後2週間、

初めての授業参観がありました。

 

20分という短時間だったけど

学校での様子が見れて嬉しかった〜

 

絶対ガチガチになってるだろうなと

思ってたのに結構ヘラヘラしてて…

隣が友達ってのもあるだろうけど。

 

反対隣の違う園の子とも

カンチョーするくらい

仲良くなってたし…(笑)

 

授業では手を挙げて

当てられるの待ってて、

わたしは挙げないタイプだったし

6歳男も恥ずかしがって

挙げないだろうなと思ってたから驚き!

 

まぁ、まだ簡単な質問ばかりだからかな〜

 

楽しそうに学校行ってるのが

わかってよかったです☆