アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

結果報告。

こんにちは。

先日、発達相談に行って、

発達検査の結果をもらってきました。

 

 

nsmn30.hatenablog.com

 

nsmn30.hatenablog.com

 

こちらの記事に発達相談について

書いております☆

 

結果としては、5歳前半の発達具合。

特に問題なしということですね。

 

まぁ強いて言うなら筆圧が弱い

って言われました(笑)

声と一緒で自信がつくにつれて

濃くはなっていきそうですけど…

 

でも最近の子って2Bとか4B?とかの

濃いめの鉛筆使ってるそうですね〜

 

発音だけに注目するんじゃなくて、

体を思いっきり動かしたり、

先生や友達とコミュニケーション取って

自信をつけていけば発音もどんどん

よくなるでしょうって感じでした。

 

なので、市がやってる言葉に特化した

相談センターみたいなとこあるんですけど、

そこに通うまではしなくてよさそう♪

 

でも1度、相談だけしにいくと

安心できると思うって言われたので、

幼稚園に申し込みをお願いしました。

(そこは園や学校からの申し込みなのです)

 

そこに通うとなると幼稚園を

休ませてになると思うので、

そこまではしたくなかったので

よかったです☆

 

でも最近の5歳男は、

配達に来た人に自分から

「こんにちはー!」って言うし、

川で休んでた立派な鳥に

「おはよー!」って言うし、

旦那の友達と一緒に遊んでも

幼稚園の話めっちゃするらしいし、

積極的にはなってきたっぽい。

 

でも工事のおじさんが

「坊や、おはよう!」って言ってきても

萎縮してスルーしてしまう…

 

知らない人から来られるのは

まだNGみたいです。

まぁでも知らない人に着いて行く

可能性は低いからいいんだけど…

 

1歳くらいの時に熱性痙攣で

脳波の検査とかしてるし、

脳の発達が遅れてたら…と思ってたので、

無事、年相応の発達が分かってよかったです。

 

でも発音についてはまだまだこれから。

ゲーム方式で言葉を言わせてるんですが

なかなかうまくいかない。

 

しりとりとかいいよって

言われたんですけど、

まだ難易度高いかなと思って、

まずは”あ”から始まる言葉を

言っていこうゲームをすることに。

 

わたしがヒントを出しながら

答えてもらってたんですけど、

”飴”と言って欲しかったのに

「キャンディー!」とか言われたり、

”い”から始まる言葉で”椅子”と

言って欲しかったのに、

「お椅子ー!」と言われたり…

 

間違いではないんですけどね(笑)

毎日お風呂でがんばっております〜