アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

誕生日会。

こんにちは。

今日は幼稚園の誕生日会に参加してきました。

 

元々、8月生まれの誕生日会は

9月の初めに予定されていたのですが、

緊急事態宣言中ということで延期に。

 

9月生まれの誕生日会も

延期になっていたので、

今回は8月9月合同の

誕生日会でした。

 

でも合同でよかった…

クラスに8月生まれ2人、

9月生まれ2人いたみたいなんですが、

まさかの1人ずつお休みで。

 

8月生まれ単独の誕生日会だったら

わたし1人参加になるところだった…

 

クラスの子たちがイスに座ってて

誕生日の子が前に出てきて

向かい合わせに座って、

その横に親が座るから

実質わたしも園児と向かい合わせで…

 

アウェー感ハンパない…

毎月誰かしらの親が来てるんだけど

「なんで来たん?」って言われてるような

気がして落ち着かない…

そして子供用のイスちっちゃい(笑)

 

まずは誕生日の子にインタビュー。

お名前、何歳になったのか、

好きな食べ物を聞かれてました。

去年より大きな声で言えてて感動…(笑)

 

で、みんなが誕生日の歌を歌ってくれて、

親からちょっとしたメッセージを言わされ…

帰る前の絵本の読み聞かせも一緒に参加して終わり。

 

先生、大変だなーと感じる日(笑)

自由に歩き回ってる子に注意したり

親の前で本気で読み聞かせしたり…

 

5歳男はわたしがいると照れて

いつも通りではなかったのかもだけど、

他の子の園での様子が見れて楽しかったです☆

 

いつも5歳男と遊んでくれる女の子が

わたしに向かって手を振ってくれたり♪

なんてかわいいんだ…!って感じで♪

 

ま、その子と今日の帰り遊んでて

2時降園なのに帰宅したの

16:30になったけどね…

 

月曜から飛ばし過ぎの5歳男でした〜