アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

ひらがな。

こんにちは。

うちの4歳男、来月5歳男になるのですが、

まったくひらがなの勉強していません。

書くのはもちろん読むのもできません。

 

一時期よく本を読んでって言ってきてたし

本を自分で読めるようになりたい!とかで

ひらがな練習し始めるかな〜って思ってたのに、

そんな日はいつまで経っても来ませんでしたね(笑)

 

寝る前によく読んでたし準備が遅くて

寝るのが遅くなった時も読んで読んでと言われ、

こっちが嫌になってしまって強く拒否ったら

それから全然言わなくなってしまった…

今思うと申し訳ないことしたな…

だから昨日、本読もうかと誘ってみたら、

持ってきたのが恐竜図鑑とポケモン図鑑

いや、そういうのじゃなくて…みたいな(笑)

本を読み続けたら自分で勉強しだすのかなー

 

そもそも机に向かってペンを持って…

ってことを全然しない4歳男。

絵を描いたりもしないのでペンの持ち方も微妙で、

たまにお絵描きしてもガッタガタの線を描くのみ。

ペンを持たないから、箸の持ち方も進まない…

 

女の子は絵を描いたりするの好きな子多くて

その延長で文字も…ってなる子多い気がするけど、

男の子ってどうやって興味を持たせるんだろう…

と、疑問に思ったので、この間男の子のママさんに

「もうひらがな読めますか?何してますか?」と

聞いてみたところ……みんな口を揃えて

 

「うちは”しまじろう”やってるよ」

 

ってさ。

 

あーしまじろうねぇ。

やっぱりみんなそういうのやってるのねぇ。

 

今入ると、ひらがなをなぞって練習できる

タブレットみたいなのがもらえて、

みんなそれで遊び感覚でやってるみたい。

 

この間のクリスマスのとき

お義母さんがしまじろうのチラシ持ってきて、

お金出すからクリスマスプレゼントにどう?

って言ってくれたんですよねー

そのときはまだひらがなとかのじゃなかったし

微妙って言って断ったんですが、

今回の誕生日プレゼントに

またお義母さんにねだってみようかな(笑)

 

最低2ヶ月は入らないといけないみたいで

ってことは最低でも5000円かかるってことで…

結構いいお値段。それもあって自分で出してまで

やらせるのはなーってなるんですよねー(笑)

あと退会したあともDMが届くのがね…

ま、すぐ停止させますが☆

でも1歳子のときにもそのタブレット(的なやつ)が

使えるとなるとそんな高いわけでもないか♪

 

今どきの子はしまじろうやってる子多いんですかねー

私自身、中学生のときにやらせてもらったけど、

学校の授業と進み方とかやり方がなんか違って

やらなくなりました…。旦那もそうみたい。

この小さい時期のしまじろうは

本人のやる気というより、

親のやる気次第っぽいとこありますよね…

どんだけ真剣に付き合えるか…(笑)

 

とりあえず今度お義母さんにねだってみまーす。