アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

虫。

こんにちは。

最近、4歳男が虫探しにハマっています。

幼稚園でも、お友達とダンゴムシやら

ミミズやら見つけて遊んでるようです。

 

わたしも旦那も虫が得意なほうではないので、

まさかこんなことにハマるとは…

ミミズとか小さい青虫とか普通に触るし驚き。

完全に幼稚園のお友達の影響だな〜

虫博士が幼稚園にいるみたいなんでね。

変な虫を見つけると、

「〇〇くんに聞かなきゃ!」と

言って嬉しそうにしています。

 

そんな4歳男、とうとう家に虫を持ち込みました。

昨日、虫かご買って、山へ行ったら

大きめの青虫やダンゴムシを見つけて。

今までは、「かわいそうだからバイバイしよ」

って言って家に入れることはなかったのに、

虫かごがあれば話が変わってきますよね(笑)

 

葉っぱや木や石を入れて観察。

なんならそれを見ながら夜ご飯食べましたよね(笑)

葉っぱ食べてる(たぶん)ところや、

うんちする瞬間とか見れて、結構おもしろいんですよねー

たぶんケースから出たいんでしょうね。

ずっと上に向かって登ってきてます。

ま、4歳男がケース振って落ちるんですが(笑)

急に動かなくなるときがあって、

あ。とうとう死んだな…と思ってたのに

少ししたら元気に動いてるから、

あ、寝てただけか。ってなったり(笑)

 

夜寝ているときはどうしようってなって…

家の中にいたら絶対蒸し暑くて死んじゃうよな…

外でもそんな変わらないけど、少しでも

外の空気吸えた方がいいかなと思って外に出して寝ました。

それでもストレスとかで起きたら

死んでるんだろなーと思ってたら

1日経っても生きてました!!

 

朝には葉っぱがかっさかさだったので、

とりあえずキャベツを入れてあげて、

午後から外に葉っぱ取りに行ってました。

 

 

まぁでもこれ以上気持ち悪い虫は

持って帰ってこないでほしい…

さっきもカメムシを入れてきて

めっちゃ臭くなってました(笑)

逃がしてきてもらったけどね。

写真載せようかと思ったけど、

苦手な方もいると思うのでやめておきまーす(笑)