アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

結果。

こんにちは。

1歳子の発熱の結果……

 

やっぱり突発性発疹だったみたいですー

 

24日(土)に39℃近い熱が出てから

25日(日)も38℃〜40℃を行ったり来たり。

日曜日は2回解熱剤使って。

26日(月)は、起きた時は37.5℃。

お、もう一息か!と思ってたら、

夕方に38℃を超えてきて、チーン。

小児科行って念の為の解熱剤もらおうか

迷ったけど、もう治りかけだしなーと

様子見を続けることに。

 

で、27日(火)の朝37.2℃に!

そろそろ発疹出てきてくれーと思って

朝のおむつ替えの時お腹見たら、

なんか大きな赤い丸が2つ。

これは……それか……?

夜のおむつ替えのときに

小さい発疹がちょこちょこ出てきて

「きたー!!!」みたいな(笑)

 

発疹が出てきたということは

もう熱は上がらないということで…

その日の夜も無事平熱♪

そして28日(水)の今日も1日平熱♪

今日また少し発疹が増えてたかな。

でも最初に出た大きい発疹は

だいぶ消えてた!

 

全身に出るって聞いてたけど、

1歳子はほぼお腹にしか出ませんでした☆

 

この高熱中、なんかよくべたつく目やにが出てて。

結膜炎かな…と思ったけど、前髪長くなってたし

髪の毛が目に入ってんのかなと少し切って。

それとお茶飲むたびにむせてて。

ごはんの通りもなんだか悪そう。

のどが腫れてんのかな…って心配で。

 

この症状+発熱って

咽頭結膜炎(プール熱)の

可能性もあるみたいで。

プール熱って大人にも移るから

少し警戒しないとな感じで。

 

だから発疹が出るまで少しドキドキだったんですが、

無事発疹が出て突発性発疹だったんだと

確定されてほっとしました☆

 

とにかく1歳子の熱が下がってよかった!

結構子供の熱ってストレスなりますよね!

旦那は家でマスクするほど自分のこと…

というか仕事のことしか

考えてないみたいですけどね!!(笑)

 

この発熱で予防接種が延期になったのが残念ー

面倒なことはさっさと済ませたいタイプー