アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

ムズカシイ。

育児って難しくないですか?

答えがないからさらに難しい。

 

「あれがほしい」「これがしたい」

「あれやって」「これいやだ」

どこまで聞いてあげるべきなんでしょう。

 

なんでも聞きすぎて、

スネ夫みたいになっても嫌だし…

家で厳しくしすぎて、

ジャイアンみたいになっても嫌だし…

 

ムズカシイ…

 

わたしのいとこがもう25・6歳なんですけど、

小さい頃から、お母さんにわがままを言ったとき

最初は「ダメ!」って否定されてたけど、

何度も何度も言ったら「もう好きにすれば?」と

諦めて許してもらえるって育て方をされてて、

今になってすごい跳ね返りがあるみたいで…

 

「どうせお母さんに言っても、最終的に

許してもらえるから」と、何も相談せずに

たっかい家を買ったりだとか…

仕事をやめる相談をしたときに、

最初はやめとけって言われてたけど

最終的に「やめたきゃやめれば?」と言われて、

本当に辞めたら、その後の生活が苦しかったみたいで

「こんなことになったのはお母さんが

やめてもいいって言ったからだ!」

なんてことを子供に言われたりだとか…

(やめてもいいとは言ってないけどね)

 

この話を聞いたときドキッとしてしまいまして…

やっぱり何回も言われると、うるさいし面倒になって

「あーわかったわかった」って言っちゃいますよね。

でもそれを繰り返すと、ごね続ければ

願いは叶うって学んでしまうんでしょうねぇ。

ダメなんでしょうねぇ。

 

そんなこんなで昨日から旦那がやけに4歳男に厳しくて…

1日に2回も号泣してましたね。1回20分くらい(笑)

 

そのせいか今日幼稚園に着いたとき

下駄箱で「お休みしたい」とごねまして…

朝は自ら着替えて家を出たのに…

行く途中で自分の思い通りにならないことが

あったからかなぁ。と思ったんですが、

上靴履くまでは調子よかったんですよねぇ。謎。

 

朝、咳止めの薬飲んで行ったし、眠気が少しあったのかもなー

迎えに行ったら、疲れてる感じはしたけど、

楽しかったと言ってたのでよかった!

とりあえず明日は朝の薬はやめておこうかな…

 

でもやっぱり急に親の態度が変わると

子供の心が荒れたりするんですかね…

今、食わず嫌いの4歳男に

いろんな食材を食べてもらえるように、

そこでも厳しくしてるから少し4歳男の心が心配。

 

旦那が厳しい分、わたしはそのときは口を挟まず、

終わってから少し声をかけたり、

旦那が仕事でいないときはいっぱい

甘やかしたりしています。

長期戦の戦いなのでね。

 

でもこの間の懇談会で、担任の先生に

「優しいが溢れてる子」と言ってもらえたのが

この育て方のおかげなんだとしたら、

下手なことして心が廃れてしまわないかと

ちょっと心配しています。

 

いやー育児ってムズカシイ。