アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

予習。

こんにちは。

1歳子の発疹がだいぶ薄くなってきた☆

昨日の夜が1番ひどかったかな?

お腹と背中の全体にぶわーっと。

 

そんな1歳子の突発性発疹の発熱中、

わたしが1つ確認したこと…それは、

 

熱性けいれんを起こした時の対処法。

 

なぜなら4歳男がけいれん起こしているから〜

あのときは病院の待合室で起きたから

すぐ対応してもらえてよかったけど、

もし家で起きたらどうしたらいいのか

たぶんパニックになると思い、

あらかじめ予習しておきました。

 

もし子供がけいれんを起こしたら

まずやることは「落ち着くこと」だそう。

これを読んで、「いやいや、そんな

落ち着いてられるかい」と思ったけど、

まぁそれを知っていれば深呼吸1回くらいは

できるかなと思ったり…うん。

 

で、次に子供の体を横向きにする。

嘔吐することがあるから、吐いたもので

気道をふさがないようにするためだそうです。

 

で、けいれんがどのくらい続いてるか観察。

ここが1番難しそうですよねー

子供が今まで見たことないような感じで

苦しんでるのに見てるだけって…

5分以上けいれんが続いたら救急車

呼ばないとらしいんですが、

5分って結構長くない…?(笑)

こういうときの5分はあっという間

なのかもしれないけど…

 

こんなときに何してんの!?とか

言う人いるかもしれないけど、

けいれん中、動画を撮っておくのが

いいみたいですね。

何分けいれんしてたかハッキリするし

病院行った時にどんなけいれんだったか

見せることができるしね。

なかなかそこまで頭回るかわかんないけど、

事前に調べて頭の片隅に置いておくのは大事ですね〜。

 

今回はかなり簡単に書いてしまったので、

これが参考にされるのではなく、これが調べる

きっかけになったらいいなと思います☆

調べるともっともっと詳しく書いてありますからね!

まぁ今回はそんな大事に

ならなかったのでよかったです☆