アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

人見知り。

こんにちは。

今日は子供たちのお話ではなく、わたしのお話。

いやまぁ、4歳男もなかなかの人見知りなんだけど、

最近は知らない人に自分から声かけたりして

少しマシになってきてます。

でも、社交的すぎると、

知らない人に着いて行ったりしそうだから、

ある程度人見知りでいてほしいかな…(笑)

 

しかし、私の人見知りは

なかなかマシにならず。(笑)

 

今朝、幼稚園に送って行った帰り、

家の近く歩いていたら車が横に止まり、

急に「ねんきんかってどこですか?」と聞かれ、

は?ねんきんか…?どこ?ってなり、

あーたしか年金機構みたいなとこ

どっかで見たなーと思ったんですが、

片側通行止めしてる道で車止まってるし、

急がなきゃと焦ってしまって、

曲がったとこの通りにあったかもな…くらいの感じで、

「そこ曲がったらありませんかねぇ」と適当に言って、

お礼を言われて別れたんですが、帰ってきてから

グーグルで調べたら全然違う場所だった…(笑)

 

あーごめんなさい(泣)

旦那にそこでスマホで調べたらよかったやんと言われ、

そうだよね…それが親切ってものだよね…

と、数分落ち込みました。

 

人見知りだとね、待たせてる時間とか

自分がしゃべってる時間とかが苦痛なのですよ。

早くしてくれとか、こいつ何しゃべってんだ?

と思われてるような気がして…

 

でもそのせいで不親切になってしもたら

ダメですよね。なんなら嘘ついてますしね…

これを機に次は焦らずちゃんと対応しようと

毎回思うのですが、なかなかこういう機会ないですし、

次あったときにはリセットされてんですよね。

主婦になってコミュニケーション能力

廃れてきてますし…(笑)

 

あー今日はおばさんに悪いことをしてしまった…

戻れることなら戻りたい…言ったあとに後悔するタイプ…

とりあえず、他の誰かに聞いて無事ついてますように…