アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

食わず嫌い。

こんにちは。

昨日もちらっと書いたんですが、

4歳男…かなりの食わず嫌いでして…

食べられるおかずのレパートリーが

少なすぎて毎日手こずっています。

 

なんでも食べる子と何も食べない子って

どこが分かれ道なんですかねぇ。

チャレンジャー気質な子か、

慎重派の子かとか…?

 

4歳男も離乳食の時期は

なんでも食べてたんだけどなー

幼児食から切り替えるとき失敗したのかなー

もう大人と同じもの食べられるのに

ずっと幼児食食べさせてたとか…?

後半食べるの嫌がったしな(笑)

 

通っている幼稚園は週4お弁当で、

給食というものに触れることなく小学校に行くんですが…

この4月に小学生になった子を持つママさんに

「小学校楽しく行ってますか?」って聞いたら

「給食が嫌すぎて行きたくないって言ってる」

って言ってたんですよね。

 

そりゃそうですよね。

初めての給食で食べたことない食材とかが

普通に並んでるんですもんね。

保育園に行ってる子とか、自園給食やってる

私立の幼稚園行ってる子とかは、

何も問題なく食べるんだろうなぁ。

 

なんで小学校と同じ市立なのに、

幼稚園で給食やってくれないのかが最近の疑問です(笑)

年長の3学期だけでもいいからやってほしい…

市に言えよ…って話ですね(笑)

 

ちなみにうちの学区の小学校、

ごはんが白米じゃなく、麦ご飯らしく…

給食が嫌で学校行きたくないその子は

麦ご飯は食べられるみたいで、

大盛りにしてもらってなんとか

お腹を膨らませてるみたいなんですが、

4歳男…麦ご飯も食べません!!!(笑)

 

前、とろろご飯をしようと思って麦ご飯炊いたけど、

この黒いの嫌だって言われましたよねー

テーブルに置く前にふりかけかけて

見えないようにして食べさせましたけどねー

 

で、たぶん4歳男もその子みたいに…

いや、その子以上に食べてこないであろうと

もう今から心配しておりまして…

夜ご飯に初めて食べるものを1つは

出すようにしてるんですが…

まー食べない。

 

まず食に興味がなさすぎる。

集中力がなくてすぐ立ち上がるし、

おもちゃで遊び出すし…

これも長い戦いだなー

小さいときに習慣付けてないと

大きくなったときに苦労する典型的な例ですねー

 

離乳食の時期に、ぐちゃぐちゃになるの覚悟で

つかみ食べとか自分でスプーン持たせて食べさすとか

やらせたほうが食に興味持つとか聞いたことあるけど

それは本当の話なんですかね…?

1歳子、パンのつかみ食べはしますけど

ほかまだなにもやらせてないよー

1歳子は4歳男みたいにさせたくないのにー

そろそろ考えてちゃんとやろー…