アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

時間。

こんにちは。

水曜日から幼稚園が午前保育になって、

1日が長くてしんどいです…(笑)

朝はお弁当作らなくていいから

余裕があっていいんですけどね。

いつもより20分くらい遅く起きれるし♪

 

でも正直、始業式から午後保育始まるまでは

1週間くらいあってもいいけど、

長期休みの前の短縮は1週間もいらない(笑)

3日くらいあれば十分です…

ま、先生も大変だからわがままは言いませんが…

 

にしても、帰ってきてから何しようか悩む。

お昼ご飯食べてないから、幼稚園からも

そんなに寄り道せず帰ってくるし。

 

4歳男は今スマホYouTube見るのが好きだから

帰ってきたらすぐスマホなんですが…

さすがにずっと見てるのはな〜って

気になってしまうんですよね。

 

かと言って、外は暑いからあまり出たくない…

プラレールで遊ぶこともあるんだけど、

その間1歳子をずっと抱っこしてないと、

電車をぐちゃぐちゃ(4歳男は脱線と言う)にすると

ラグビー並みのタックルをかます。そして1歳子泣く。

危ないし、1歳子もずっと抱っこは嫌がるし、

でも1歳子も4歳男が遊んでるもので遊びたいしで、

「あーーーー」ってなって、ついスマホ

よしとしてしまうんですよねー

せっかくスマホから離れておもちゃで遊んでたのに、

1歳子が危険だから、ごはん作ってる間は

スマホ見ててと自分から渡してしまったときは

「うーーん」と悩みましたねぇ。

 

旦那がいる日だと一緒に釣り行ってくれたり

車でどこか出かけたりするからいいんですが、

1人の日は1歳子を守りながら、4歳男の相手をして

自分のやりたいこともなかなかできず

イライラしちゃったりして…自己嫌悪。

 

同じ幼稚園&マンションのお友達のママさんが

「今日プールさせようかな」って言ってて、

「うちで一緒にやりませんか?」って言いたかったけど、

家に誘ったことないから言えなかった…(笑)

家は結構ハードル高いですよね。

飲み物とかおやつとか何もないしな。

 

そのママさんも毎日何しようって言ってるから

本当は一緒に遊ばせたいんですけどねー

私も相手しなくてよくなるから楽だし(笑)

でも予定とかあるかな?って気になって

なかなか言い出せない〜もやる〜

だから、公園から帰ってきたらその子が

今から公園行くとかすれ違うことも。

「くそー時間合わせれば楽だったのにー!」

ってよくなるんですよねー

もっと気軽に誘える人になりたい…

というか、ぜひ誘ってほしい…(笑)

 

午前保育の段階でこうなってたら、

夏休み入ったらどうなるんだろう。

1日がもっともっと長いんだよな…

とりあえず暑くても公園とか行かないと

時間つぶせなさそうだな〜

 

まぁでも1人の日は少しくらいスマホ見せても…

くらいの気持ちでいないと、

イライラしすぎて逆に子供に

悪影響与えそうですよね。

って自分に言い聞かす…(笑)

 

あー夏休み憂鬱だなー

なんでこんなに長いんだー

学生時代は短く感じたのになー

みなさん、がんばりましょー