アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

途中経過。

こんにちは。

ベランダで育てている

イカのお話です。

 

 

nsmn30.hatenablog.com

 

 

イカにとうとう雌花が咲いたのです!

 

初めて肥料をあげたその後すぐに

梅雨明けして急に天気がよくなったからか

ずっと待ってた雌花が咲いたのです!

 

すぐさま雄花と人工授粉!

 

次の日には花が下を向いて

イカの実っぽいものに☆

 

がんばって大きくなれ〜!と

毎日チェックしてたけど、

先日見たらなんかシワシワ…

 

天気がまた悪くなって

大雨と多湿すぎてなのかな〜

 

なんかおしりみたいな割れ目も…

 

なんだかこれは大きくなる気がしない…

 

サイトによって言ってることが違くて

肥料はあげないとか1週間に1度あげるとか

ちょっと勉強不足だったみたいです。

 

親づるは摘芯とかそのへん

ちゃんとやってなかったしな〜

 

もう今となってはどれが

親づるなのかもわからない(笑)

 

やっぱりもっと作りやすい野菜に

すればよかったな…(笑)

 

幼稚園で育ててるピーマンは

この間持って帰ってきたので

それはがんばって育てたいと

思っております☆

 

今の時点で10個近く

実がなってるから期待♪

 

イカはまだ一応緑色してるし

このまま続けてみるけど

難しそうだな〜

 

結構ショックを受けた1日でした…

来年もう1度…はやらないかな(笑)