アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

成長。

こんにちは。

先日の祝日のお話。

 

旦那がいなかったから

家にいたかったのですが、

前日に旦那と喧嘩して

「朝から外に出て陽を浴びろ」

と言われたので、

この日はがんばって外に出ました。

 

クリスマスにばぁちゃんにもらった

ショベルカーとダンプカーが

ずっと家に置いてあって

宝の持ち腐れ状態だったので

砂場デビューさせることに!

 

ショベルカーで砂をすくって、

ダンプカーに乗せて…ってやってたら

5歳男が勢いよくダメなところまで

レバーを押してしまって、

大事なところが折れて

開始30分で壊れてしまった…(笑)

 

ショベルを動かす部分が

折れてしまったのでもう

どうにもできず。

 

ダンプカーはそんな雑な

扱いしてないのに

なぜか壊れた(笑)

 

こっちはまだ使えるくらいだけどね。

「うい〜ん」って動くところが

「バン!」って動くようになっただけ。

 

なんでだろう、外用じゃ

なかったのかな(笑)

でもスコップとかも一緒に

ついてたのにな(笑)

 

3ヶ月も持ちませんでした。

お義母さん、ごめんなさい。

 

気を取り直して縄跳びを始めた5歳男さん。

 

前、公園でやったときは

1回跳べるかどうかだったのに

3回くらい跳べるようになってる!

 

幼稚園でいっぱい練習したんだね〜

 

でも幼稚園の縄跳びは縄なんですが、

家にあるやつはゴムの縄跳びだから

なんだかやりづらそう。

すぐくるくるになってしまって。

 

幼稚園ではもっと跳べるみたい。

 

5回跳びたい!とがんばる5歳男。

なかなか成功せず泣き出すくらい。

帰ろうって言ってもまだやると言い張る…

 

と、その直後、5回を超えて

6回跳べた〜!!!

 

ルンルンで家に帰りました(笑)

 

5歳男がこんなに最後まで

諦めない男だったとは…

 

大人のわたしがもう跳べないだろうから

帰ろうよ…って諦めていたよ…すまん。

 

帰ってきてからは久々のしまじろう。

 

本人がひらがな読めるようになりたいと

言ってくるまでそんな無理にやらなくていい

って声も聞いて、やらない日が続いてたんですが

久々にやったらひらがなの理解度が上がっている!!

 

ひらがなカードを並べて

単語を作ってみようってので

「すいか」という単語が作れて、

そこからママオリジナルで

「”す”を取ったら何になる?」

って聞いたらちゃんと「いか」って!!

 

「じゃあ”か”を取ってひっくり返したら?」

と聞いたらちゃんと「いす」って!!

 

あーママ感動。(笑)

いつのまにこんなに成長していたんだ…

 

寂しいような嬉しいような…ですねぇ。