アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

2歳子。

こんにちは。

5月は1歳子の誕生日があるので、

今日から2歳子と呼び名を変えます☆

 

もう2歳?まだ2歳?

という感じ(笑)

 

もう3語文しゃべるし、

自分で服脱ぎ着するし、

靴下も靴も履けるし、

なんかもう幼稚園行けるんじゃ?

って思うくらい成長が早いです。

 

この間なんて自分でズボンとオムツ脱いで、

新しいオムツに履き替えてたし(笑)

セルフオムツ替え〜

ま、さすがに拭くまでは

してなかったけどね(笑)

 

そんな2歳子さん、

先日健診に行ってきました。

 

コロナで定員減らしてるし、

その日行けなかったら

2ヶ月後とかになるから

風邪引かせるものか…!と

気を張っておりました。

 

あの、あれ難しくないですか?

事前に書いてって提出する、

問診票?みたいなやつ。

 

"○○できたのいつですか?"

"○歳○ヶ月"ってやつ。

 

そんなもん覚えとるかい!

っていう(笑)

毎日短文日記は書いてるから

調べるんだけど、さすがに

指差したとかそんなことまでは

書いてないです…(笑)

 

さてさて、健診はというと、

家ではベラベラしゃべるし、

健診も人見知りとかせず

余裕なんだろうなと思っていたのに

最初が歯科検診で、

押さえつけられるのでアウト。

 

号泣しました。

 

そこから機嫌治らないまま

身体測定。乗るわけなし。

 

体重なんてわたしが2歳子を

抱っこして体重計乗って、

そのあとわたし1人で体重計乗って

その差が2歳子の体重として書かれて、

え、わたし地獄じゃん。みたいな(泣)

 

そのあとの診察も

どんなおもちゃ使ってもダメ。

まー大変でした。

 

でも問診の前に少し落ち着いて、

ブロックを積み上げたり、

絵を見てどれか答えたりは

しっかりできました☆

 

終始、しゃべることはなかったけど、

最後はしっかりバイバイして終了。

 

その日、バタバタするの嫌だし

5歳男を預かりに入れようかと

思ってたのに、幼稚園で

親子栽培があるからと入れれず。

 

健診終わって、買い物して、

お昼食べて、少し早めに

幼稚園行って一緒に植えてきました。

 

今年はオクラ、スナップエンドウ、ピーマン

の3種類から好きなの選んで植えるらしく、

なぜか5歳男が選んだのは

食べたことないピーマン…

 

いや、まぁどれも食べないけどさ(笑)

 

わたしはオクラがよかったなー。

 

去年はミニトマトを育てて、

結構長いこと実がなってくれたので

今年もがんばって育てたいな〜♪

 

夏休みに長期間実家に帰る予定だから

どうなるか微妙なところだけど…

 

できるの楽しみだ☆