アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

好きなこと。

こんにちは。

 

この間ふと思ったことがあって。

子供が2人とも小学生になったら

働けるじゃないですか。

 

わたし何の仕事するんだろう。

って思いまして。

 

普通にレジとかのパートでいいんですけど、

自分の人生もう好きなこともせず

過ごしていいのか?と思って。

 

で、ふと自分の好きなことって

なんだろうって考えたとき、

まったく思い浮かばなかったんですよね。

 

仕事にできるような好きなことはないし、

字も絵も下手だから仕事にできないし。

 

わたしの母は本が好きで

就職してからずーっと本屋で

働いてるんですよね。

 

働いてた本屋を辞めた後も

違う本屋で働いたりして。

 

今もいろいろあって本屋は辞めたんですが

本を扱う内職みたいなのをやってるみたいで。

 

そこまで好きなことに

関われるってすごいなって。

 

強いて言うなら、

わたし飛行機見るのが好きなんですよね。

だから空港で働いてみたいなって。

 

CAさんとかグランドスタッフは無理だから

もう売店とかでいいんですよね。

で、休憩中に飛行機見ながら

お昼ご飯が食べられたら十分。

 

でもいざ仕事に…!ってなると

いろいろ気にしてしまう。

売店でも外国人くるよな…

英語しゃべれんけどいけるか?

そもそも空港の近くに住んでないしな…

みたいな(笑)

 

今まで勉強してきたことを

活かしてみるか?と思ったけど

わたし専門学校だったし、

専門的すぎて他に役立たない…

 

その専門学校に講師として働くか?

とも思ったけど20歳前後の

若者相手とか無理〜

 

小学生時代の夢だった

そろばんの先生を

目指してみるか?

 

そもそも今もそろばん教室

ってあるのか?

この間求人はちらっと

見た気がするけど…

 

でもわたしそろばんを反対から見ると

読めないんだよな〜(笑)

かけ算とかやり方忘れてるし…

 

ってこんな否定ばっかしてるから

見つからないんですよね〜(笑)

 

まずは自分の好きなこと、

やりたいことを見つけたい。

 

まだ数年はあるしぼちぼち

探していきましょう〜