アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

時間割。

こんにちは。

5歳男さんの困ったお話。

 

5歳男さん、家にいるときは

ずーっとYoutube見てるんですよね。

 

元々は2〜3歳の時におむつ替えたいのに

寝転んでくれないときにスマホ

見せてたのが始まりで、でもダメだなと思って

スマホからYoutubeを消して

しばらく見ない日があったんですが、

旦那がプレステでYoutube

見れるようにしてから

テレビでずーっと見てる。

 

スマホよりはテレビで見てくれるほうが

まぁいいのはいいんですけどね。

でもずっと見てるからそろそろやばいなって。

 

だからプレステからYoutube

消してもらったんですよね。

そしたらスマホから消した時とは

比べ物にならないくらい泣き叫んで…

 

旦那に「なんでこんな依存症みたいに

なっちゃったんだろうね」って言われたけど

いや、あんたがつけて見せたからやろがぃ!

って心の中で思ってました(笑)

 

これからの時代、完全に排除するのは

無理だと思うんですよね。

逆に小学生とかになれば

見てる子がたくさんいて、

YouTuberの話題とかで

盛り上がったりするのかな?

 

もしくはゲーム?

まぁどっちもどっちか…

 

だからルールを決めようってなったんですが、

本人に決めさせないと意味ないよなってなり…

 

でも5歳男はよく分からないルールを決めるし。

時計の針が6になったら終わって

8になったら始めるとかなんとか…

 

親としては逆算して行動できる子に

なってほしいんですよね。

 

18時からごはんだからそれまでに

これをやっとこうとか、

先にこれをやっとけばYouTube

いっぱい見れるからやろうとか。

 

でもまだそこまでやるのは難しいから

とりあえず時間割を作ろうということに!

 

小学校行ってからも時間割をみて

次はこれだから準備しようとか、

何時から授業だからトイレ行っとこうとか

やることにはなるしね!

 

その中でもルールを少し決めて、

朝はご飯食べて着替えて

トイレ行くまでやれば、

家出発する時間までは自由時間だから

見たかったら見てもいいよ、

夜はごはん食べ終わってから

20時までは自由時間だから

見てもいいよ、でも20時からは

片付けと寝る準備の時間だよ。など。

 

そんなの当たり前じゃんって

お宅もあるかもですが、

うちは今まで起きた瞬間テレビつけて、

食べながら見て、見ながら着替え、

家出発する時間になってからトイレ行き…

と、ダメダメだったのです…(笑)

 

でも旦那がいるときはしっかりやるけど、

私だけの日はやらないとかうまいこと

やるんですよね〜

 

まぁ親2人とも厳しいのも

よくないみたいだしね〜

どっちかが厳しいときは

もう1人は甘やかす存在で

あったほうがいいらしいですね。

っていう言い訳(笑)

 

そもそも朝はお弁当作りに

洗濯、洗い物などやること多いから

見ててくれると静かでありがたいんだよな〜

ってのも言い訳(笑)

 

1歳子も5歳男が幼稚園行ってる時でも

YouTubeつけろって言ってくるように

なったしな…やっぱり悪影響よな…

 

がんばろ、5歳男さん!

 

3連休は実家に帰って、

母と姪っ子を連れて帰ってくるので

しばらくパソコン開けないと思います。

更新しばらくお休みしまーす☆