アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

なぜ。

こんにちは。

またまた5歳男が体調を崩しました。

 

月曜の朝から鼻をすすってたんですが、

またアレルギー関係かなーと思って、

鼻にスプレーして幼稚園行かせて、

家では枕カバー洗ったり枕干したりして

いろいろ対策してたのに、

夕方には咳が出てきて、

あれ?風邪?みたいな…

 

この咳だと明日幼稚園休みかなー

どうしようかなーと思って

今日朝起きたら38.5℃の発熱。

 

迷うことなく幼稚園お休み。

 

朝から小児科に行ったんですが、

旦那もコロナの可能性あるのに

普通に仕事行ってしまったので、

1人で2人連れて行くことに。

 

そんなときに限って、

「抱っこじゃないと行けない〜」

と、甘える5歳男。

 

抱っこしながらベビーカー押して

出発してみたけど、

マンション出たところで限界(笑)

 

でもその後は結構元気に

歩いてくれたからよかった…

 

小児科着いた!ってときに

診察券やら保険証やら全部

持ってくるのを忘れたことに気づき…

 

がんばって歩いてくれたのに

またまた家に引き返し…

しんどいのにごめん(泣)

 

診察してもらって喉風邪でしょう

ってことだったけど、

一応抗原検査しますか?

って聞かれたのでやってもらうことに。

 

初めて見たけど、あれ結構

鼻の奥の奥まで入れるんですね…

見てるこっちがうわ!って

言ってしまったよ(笑)

 

そこから30分の待ち。

個室で何もなくてヒマだし、

鼻の奥まで入れられて5歳男の

テンション下がってるし、

結果が出るのドキドキだし、

なかなかしんどい時間(笑)

 

でも無事陰性でした☆

 

結果コロナではないウイルス感染による

喉風邪ってことになりましたが、

一体どこでもらったんだ…

 

金曜に幼稚園でもらったとしても

その割に発症遅くないかい?

 

でも土日なんて公園と

近くのスーパーしか

行ってないけどな…

 

まぁ土曜日風強くて

なかなかの寒さだったけどね。

それで風邪引いたのかな…

 

思ったより咳は出なくなって、

(熱が下がったら出てくるかもだけど…)

熱も解熱剤もらったからすぐ

下がりそうだし木曜日には

幼稚園行けるといいな☆

 

でも問題は1歳子…

さっそく風邪が移ったみたいで

鼻水だらんだらん。

 

いつも5歳男は咳で

1歳子は鼻水になるな〜

 

1歳子は指吸って寝るタイプだから

鼻呼吸できないとしんどそうなのよね〜

 

さっき寝かせる時も全然寝なくて

1人でティッシュめっちゃ使って鼻拭いてるし、

しまいにはリビング戻りたいと泣き出して、

泣くからさらに鼻水出て悪循環だし…

 

しかたなくリビングに戻ったんですが

ずっと「5歳男はー?」って連呼。

 

ねんねんねの部屋で寝てるよ」

って何回言ったことか…

5歳男のところに行きたいならば

戻ろうよ!みたいな(笑)

 

結局1時間くらいとんとんしてたら

寝てくれました…

 

まぁ鼻水出てる時って

寝転ぶとしんどいのは分かる。

寝れないのよね。

 

座ってるくらいの体勢のが

寝れるのよね。分かる分かる。

 

でも毎日これは嫌だな…