アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

反省。

いや〜今日はイライラしすぎた…

 

生理前でもないのにこんなに

イライラしてしまうなんて…反省。

 

1歳子がね、しっかりしすぎて

いろいろやらかしてくれるんですよ…

 

まず5歳男がいない間は

テレビは自分のもので、

ミッキーをつけろと騒ぐ。

 

こっちが何やってようが

服を引っ張ってきてつけろと騒ぐ。

 

で、つけたのにリモコンを手に

持ってるから違うボタン押して

ミッキーが消えて怒る。

これを10回以上繰り返す…

 

「押しちゃうからリモコンは置いといて!」

と言ってもすぐ持っていく…

 

イライラ1。

 

散歩に行ってお昼ご飯食べて

1歳子が3時間くらい寝てくれたから

しばし1人の時間。

でも1人の時間って

時間経つの早過ぎますよね…

あっという間にお迎えの時間。

 

疲れたという5歳男が

ベビーカーに乗りたいと騒ぐ。

熱出した時に小児科から家まで

乗せたのがダメだったかな…

 

「◯◯まで行ったらね!」と約束するも

歩くのが遅過ぎてイライラ2。

 

帰ってきてお弁当箱洗ったり

夜ご飯の準備したり

忙しくしてるときに

これ食べたいあれ食べたいと騒ぐ。

 

「ご飯まで待って!」って言ってんのに

「我慢できない!食べたい!」と騒ぐ。

 

イライラ3。

 

お風呂入ってすぐご飯作ってたら

「早く食べたい〜これ食べたい〜

じゃあジュースだけちょうだい」

とか言ってくる。

 

イライラ4。

 

「5歳男がジュースちょうだいとか

言ってくるから夜ご飯作るの

遅くなってんだよ!」と

理不尽に怒ってしまう。反省。

 

で、やっといただきます。

 

ここからは怒涛の1歳子ラッシュ!

 

まずはお茶こぼすよね。

コップ飲みをするようになったんだけど、

コップはこぼれるということを

いまいち理解してなくて、

すごい勢いで引っ張ったりするから

遠心力でこぼれる…

 

イライラ5。

 

で、自分のごはん全く食べずに、

わたしのサラダを狙ってくる。

 

指でちょんちょん触ってくるし、

そのせいで手にドレッシングとかついてるし、

レタス欲しいとか言うくせに

食べさせたらすぐ出すし…

 

いつまで経っても諦めないから

早くなくすためにわたしも

サラダ食べまくって…

その間に温かかったごはんも

冷めてしまって…

 

自分のペースでごはん

食べられないことに

イライラ6。

 

で、イスの上でなんかゆらゆらしてて、

揺れてるからスプーン歯に当たりそうで

なかなか食べさせれんじゃん!と思ってたら、

お茶が入ってるコップを持ったまま

下に転げ落ちた……

 

もうこれはかっちーん。

 

余裕があれば「大丈夫?」とか

言うんだろうけど、

「もう!なにしてんの!!」

って大声出してしまった…

 

直前に腕を少し引っ張ったから

そんな勢いよく倒れたわけじゃなくて、

本人も泣くことなくぽかーん。って

感じだったから逆に「大丈夫?」より

「もう!」が出てきてしまった…

 

号泣してたら「あーあーあー」って

なってたんかな…(笑)

 

で、お茶はもちろんこぼれて

拭いてるときに5歳男からの

なんで?なんで?攻撃。

 

いや、今話しかけないで…って感じ。

 

イライラ7。

 

で、寝る準備。

なかなか5歳男が動かないから

あと電気消してきてねって状態で

先に寝室へ。

 

ま、結局呼ばれるんだけど。

 

1歳子がまだリビングにいるときに

電気消されたからか1歳子号泣。

それで鼻水が出てきたのか

また寝室で「リビング行く」と大号泣。

 

今日は戻らんぞと寝たふり。

途中「これ虐待疑われんか?」

ってくらい泣いてたけど、

寝転んでトントンしてたら

なんとか寝た…

 

髪の毛によだれとか

垂らされまくってイライラ8。

 

でも寝顔を見て反省100!!

 

寝顔を見て今日1日の言動を

反省するのはあるあるですよね…

 

旦那が1日いない日で

自分の時間がないときは余裕がないなぁ。

(3時間もあったやーん!って感じですよねぇ笑)

 

明日はもう少し優しくしよう…