アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

目。

こんにちは。

 

わたしは目がめちゃめちゃ悪く、

起きたらコンタクト、

お風呂入った後メガネに

という生活をしています。

 

メガネは小学5年生くらいから使い始めて、

コンタクトは高校入学と同時に使い始めました。

 

目が悪くなってきた時よく、

「暗いところで漫画読んでるから〜」

って言われたんですが、

大人になって”視力は遺伝する”と知って

くっそーってなりました。

 

なんせうちの家族みんなメガネ☆

 

まぁ暗いところで漫画読んでたのも

もしかしたら影響してるかもですが…

 

それで最近「ICL」が気になっています。

眼内コンタクトレンズと呼ばれてるやつですね。

 

この間、タレントの紅蘭さん?か誰かが、

「夜中に災害が起きたときに

目が見えないと子供も守れない」

という理由でICLにしたと言ってて

それはわたしも前から思ってたんですよね。

 

メガネメガネ…ってやってる暇がなかったり

地震でメガネがぺちゃんこにされたら

もうわたしは動けない…。

 

いや、いつも枕元に置いてるのに

メガネぺちゃんこにされたら

自分の頭もやられてるか(笑)

 

まぁメガネが行方不明になったり

誰かに踏まれてぺちゃんこになったりね(笑)

 

それで前調べたんですよね。

思ったより近いところで

手術もできるみたいで。

 

でもね……値段が!!

 

60万近くするんですよ!!

 

その他、検査費用とかも

含めるともっとするんですよ!!

 

……出せぬ。

 

今、コンタクト代に

年間2万円くらいかかってて。

単純計算、30年後にやっと元取れる…

 

30年後ってもう60歳やん。

たぶんその歳には

コンタクトしてないだろうし。

 

どう考えてもできない…

 

でも、わたしメガネ苦手なんですよねー

汗とかかくとずり落ちてきて

耐えようとして頭痛くなったり。

 

まぁ家用の適当なメガネ

ってのもあるんですけどね。

 

コンタクトも出てきた時は

こんなくらい高かったのかなぁ。

 

もっともっと当たり前のものになれば

どんどん安くなるんですかねー

 

そのころにはもう老眼で

それどころじゃないんだろうなー(笑)

 

いやー目は大事です。

 

とか言いながら、

真っ暗な寝室でスマホ

いじっちゃいますけどねー(笑)