アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

帯状疱疹。

に、なりました。

ついこの間、卵巣の腫れによる出血が止まり、

気分的にも落ち着いてきたというのに…

 

帯状疱疹もストレス関連みたいなんですよね。

身体の中で眠っていたウイルスが、

強いストレスによって目を覚まし、

水ぼうそうのような赤いブツブツが

身体にできる。みたいな感じ?

 

先々週のストレス、

そんなにひどかったんやな…

 

昨日のお昼くらいに、

背中の脇付近がかゆいな〜と思ってて、

虫刺されかな?長時間外歩いてたし、

あせもかな?と、気にせずかいてて。

 

帰ってきて鏡で見たらびっくり。

赤いボツボツ大量にあるではないか…

 

すぐ写真撮って母に

「これ帯状疱疹じゃないよね?」と聞いたら

「ぽい。」って返ってきました。

 

で、「今すぐ病院行け」って言われて、

夕方で夜ご飯作ってたんですが、

放り投げて診察時間終わるまでに…!と

ダッシュで病院へ。

 

帯状疱疹は発症から72時間以内に

治療を始めたほうがいいみたいで、

翌日(今日)は祝日で病院どこも

やってないだろうしということで

急いで行きました。

 

先生は「まだ小さめだけど、

痛痒いと言うなら可能性は高いね〜」

って完全わたしの申告次第な診断で(笑)

 

とりあえず一通りの薬はもらったんですが、

そこまで痛くはないんですよね〜(笑)

かゆさはめっちゃあるけど…!

 

実は中学生のときに1度、

帯状疱疹やってまして。

 

そのときもそんなに痛みがなかったから、

母と薬局に塗り薬買いに行ったら、

そこの人に「今すぐ病院いけ」って

言われて病院行ったら

帯状疱疹だったっていう(笑)

 

前回も今回も痛みそんなないし、

わたしの神経死んでんのかな

なーんて思ったり。(笑)

 

中学生のときの帯状疱疹の思い出は

嫌いな体育の授業を汗かくと痒くなるから

という理由で休めたこと(笑)

しかもちょうど持久走かなんかのときで。

 

見た目元気なのに1人見学してるから

「なんで休んでんの?」ってな目で

めっちゃ見られましたけどね。

お腹にはガーゼしてあるんすよ。

みたいな(笑)

 

…話がそれました。(笑)

 

わたしのいとこも帯状疱疹になったみたいで

わたしは身体に発疹だったけど

その子は顔だったみたいで、

今も後遺症?とまでは言わないけど、

結構苦労してるみたいです。

 

首から上にできた帯状疱疹をほかっておくと、

失明とかなるらしいんでね。怖い病気です。

 

というかストレスってこわ〜!(笑)