アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

保育参加。

こんにちは。

やっと3学期が始まりましたね。

やっとゆっくりできる…

ま、1歳子が最近めちゃめちゃ

やんちゃになってきたから

大変なのは変わりないんですがね。

 

先日、幼稚園の保育参加がありました。

コロナ前は全員の親が来て授業参観みたいに

見てるだけだったみたいですが、

コロナのせいで少人数になり

参観から参加になりました。

 

2〜3人の親が教室に入って

子供たちと遊ぶっていう。

 

元々は9月の予定だったんですが

緊急事態宣言が出てたので延期になり

この1月になりました。

 

……寒すぎる(笑)

 

雨の日で気温が元々低くて、

なのに換気のために窓開いてたり、

子供たちと遊ぶときに

床に座ってたからただただ冷える。

 

1月ということで教室にあるおもちゃ?が

ほとんどお正月っぽいものになってて感激。

すごろくや、かるたがあったり、

おままごとに使う料理がおせち料理

なっていたり…しかも全部先生の手作り!

 

絵も上手だし、ピアノもできて、

ものづくりも工夫されてて、

幼稚園の先生って器用な人じゃないと

できないよな〜と思いました。

 

わたしなんて絵心ゼロだし、

右手と左手別の動きできないし、

途中で諦めが入って雑なものしか

作れないし、先生にはなれないタイプ。

 

本当に尊敬するし、

なかなか昔の遊びに触れる機会が

減ってきた今、いろいろ工夫して

作ってくれててありがたいですね〜

 

家から持ってきてもらった

お菓子などの空き箱や、

折り紙やペン、セロテープが

ご自由にどうぞみたいに

置いてあってこれいいな〜

ってなりました。

 

家では散らかるから工作系は

あまりやらせてなくて。

 

でも幼稚園では好きな箱に

折り紙貼ったり、色塗ったり、

箱を2つくっつけたり、

いろいろ作ってるみたいで。

 

そりゃあんな感じで置いてあったら

作りたくなりますわな〜

そんで持ち帰ってきますわな〜

 

でも家帰ってきた瞬間

ゴミと化すわな〜(笑)

 

捨てると怒るので、

今のところ作ってきたものは

全部燃えるゴミのゴミ袋に

まとめて入れてあります(笑)

あと捨てるだけ状態(笑)

 

いつも外で遊んでるところ

ばっかりみてるから、

幼稚園でどんな遊びしてるのか

見れてよかったでーす☆