アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

野菜。

こんにちは。

 

前も書いたような気がするけど

探してもなかったから1から書きます。

聞いたことある話だったらすみません〜

 

夏前になると幼稚園では

植物を育てます☆

 

年少さんはアサガオ

年中さんはミニトマト

年長さんはオクラ、エンドウ、ピーマンの

中からどれか1つ選択制。

 

5歳男はピーマンを選びました。

 

なかなか成長が早くて、

もう6〜7個くらい取ってきたかな?

 

いつも1個とか2個とか少量取ってくるから

使い道が難しくて…(笑)

 

オムライスに使ったり、

焼肉の野菜として食べたり。

 

でも今回は4個も一気に

取ってきてくれたから

肉詰めにしようと思います!!

 

ま、子供たち食べないけどね〜

 

それとは別に幼稚園の小さな畑で

きゅうりやナスを育ててるみたいで

できたら順番に持って帰ってるみたい。

 

この間5歳男がもらう順番がきたらしく

めちゃめちゃ大きいきゅうりを

もらってきました!!

 

ひざからかかとくらいの大きさあるね!

あれは!!うん!!!

 

もちろん1回では使い切れる大きさではなく

もらった瞬間何に使おうか頭フル回転。

 

漬物、サラダとかでちょこちょこ

使っていこうかな〜

 

ま、大きすぎるから中身

心配なんですけどね…

 

作る用意したのに肝心のきゅうりが

中身かっすかすとかだったら残念すぎる〜

 

年中さんのときにミニトマトを幼稚園で育ててて、

夏休み前に鉢ごと持って帰ってくるんですが、

その後も世話し続けたら、秋くらいまで

トマト取れたんですよね。

 

なんかベランダの環境がいいみたい。

朝しか陽が当たらないから

乾きすぎないのかな?

 

だから家でも何か育てようかなと

ホームセンターに行ったんです。

 

トマトとかきゅうりとか

育てやすい夏野菜がいいなと思ってたのに、

5歳男が選んだのがまさかのスイカ!!

 

え、スイカってベランダの

プランターで育てられるのか?

 

まぁやってみよう…と、

苗を買って、必要な網とかも買って

プランター栽培開始!!

 

最初の頃は調子良くて

ツルもぐんぐん伸びて

網にくるくる巻いてて

花もすぐ咲いて☆

 

でも咲く花どれも雄花…

 

イカって雄花と雌花を

人工授粉しないといけないみたいで。

 

雌花が咲くのを待ってるのに

咲くのは全部雄花…

どんだけの雄花を

見送ったことか…

 

1つだけ雌花になりそうなのが

あったんですが、

花が咲く前に黒くなってしまって。

枯れちゃったのかな〜

 

梅雨に入って日差しが

足らなさすぎるのかもな〜

のわりに水あげすぎたかな〜

 

湿気が高いうちはその湿気を

吸うだろうし水やりは

ほどほどでいいんだろうな〜

 

早く雌花咲いてくれ〜!

 

おそらくピーマンの鉢も

持って帰ってくるし、

これ夏休みになったら

ベランダ大変なことになりそう〜

 

はたしてこれらを置いて実家に

帰れるのか〜?(笑)