アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

バス遠足。

こんにちは。

先月の話を遡って書いておきます。

 

幼稚園で初めてのバス遠足がありました!

 

入園のときからコロナで

ずっと中止されてて。

 

バスの予約をしちゃうと

コロナの状況で中止になったとき

キャンセル料がかかってくるとかで

なかなか開催できなかったみたい。

 

でも年長で最後の今年

無事開催してくれました!

 

しかし…バス遠足の1週間くらい前に

あの静岡での通園バスの悲しい事故が。

 

もう6歳男には、

ちゃんとみんなに着いてってよ!とか

残されたらどうする!?とか

たくさん話をして…

 

当日バスに乗って出発するときは

2泊3日でどっか行くんかってくらい

保護者みんなバスに手を振って

「いってらっしゃーい」って(笑)

数時間後に帰ってくるのに(笑)

 

あとから聞いた話では

先生が何回も何回も

人数数えてたって(笑)

 

バスで数えて降りる時に数えて

降りた後に数えて並んだら数えて…

先生も大変だなぁ。っていう(笑)

 

初めて大きなバスに乗って

お友達と一緒に行けて

楽しかったみたい☆

 

車酔いも気になってたけど

ちゃんと酔い止め飲んでいったら

大丈夫だったし♪

 

今年は運動会も全学年一緒にやるみたいだし、

どんどん緩和していくといいですね〜