アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

靴。

こんにちは。

最近、書くネタがあまりなくて…

あると言ったら旦那の愚痴くらいで、

愚痴ブログになってしまいそうなので、

今日は久々に1歳子のお話。

 

2・3歩歩くのに精一杯だった1歳子も

1ヶ月もするとハイハイより

歩いて移動することが多くなりました。

もうハイハイは見れないのか…と思うと

少し寂しい感じもしますが、

ハイハイすると手が汚れるし、

その手を舐めるし…と考えたら

歩いてくれてありがとうって感じ(笑)

 

家ではめちゃめちゃ歩いてるしと思って

初めてファーストシューズを履かせて外に出てみた。

 

 

 

 

全っ然歩かない!!!(笑)

 

 

なんだろう、靴が嫌なのかな。

ベビーカーからおろして立たせてみても

すぐ地べたに座り込み大号泣。

手を引いて歩いてみても

足は動くけど泣きながら(笑)

 

歩くの好きなのかと思ってましたけどー!?

 

まぁでも歩きたくてベビーカー乗りたくない!

ってなるよりかはいいのかな…

幼稚園の送り迎えで歩きたいって言われたら

1時間くらい前に出ないと…(笑)

 

同じ幼稚園に5歳男と同級生のお兄ちゃん、

1歳子と同い年の妹を持つママさんがいて。

夏休み前に話してたら、歩く気配全くない

って言ってたのに、夏休み明けて久々に会ったら

その妹ちゃん靴履いてしっかり歩いてたー(笑)

1歳子より1ヶ月遅く生まれてるのにー(笑)

 

まぁ別にそんなことで焦ったりはしませんがね…(笑)

できるだけベビーカー乗ってほしいタイプだし…

そのほうがゆっくり買い物もできるしね。

 

5歳男のときは、歩きたがっても

無理矢理ベビーカー乗せて諦めさせてたら

いざというとき歩いてくれなくなって大変だったなぁ。

幼稚園入園ギリギリまでB型ベビーカー乗ってたから

入園後、幼稚園行くのにも抱っこ抱っこで。

やっぱ親が最初楽すると、後から大変になるんですよね。

 

今は幼稚園までは歩くようになったけど、

ショッピングモールとかに行くと

なんか乗りたいってすぐ言います。

何もしてないくせに「疲れたからー」と…

 

その反省を生かして1歳子には

ベビーカーも嫌がらず、歩いてほしいときは歩く

ってなってほしいな。そんなうまくいくんかな(笑)