アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

バトル。

こんにちは。

先日、旦那とバトりました(笑)

 

旦那が断捨離にハマっていると

少し前に書いたと思うんですが、

わたしも少し整理しようかなと

いらないものを一気に捨てたんですよね。

そしたら棚1つ空っぽになって。

旦那もわたしも大満足。

 

で、キレイになるとやっぱり

模様替えを考えるようになって。

はい、ここでバトル開始。

まー旦那と意見が合わない!

 

家に4畳くらいの小部屋があるんですが、

そこ窓がなくて電気の光しかないんです。

旦那はそんな部屋にテレビを置きたいと…

 

わたしは猛反対!!

第一に目が悪くなりそう。

自然の光って大事だと思うんですよね。

でも旦那は、自然の光って何?

朝でも電気つけてるし、夜はカーテン閉めるし、

自然の光なんて関係なくね?みたいな。

 

とりあえずちょっと置いてみよって言われて

小部屋にテレビを移動させたんですが、

やっぱり壁が近いから反射して

チカチカしてる感じがする…

 

わたしは大のテレビっ子で、

見たいテレビがなくても

とりあえず何かしらつけてるんですが、

小部屋に移動したことで

テレビをつけておくことがなくなって

5歳男と遊ぶのに集中できるはできる…

 

いや、でも5歳男1人でテレビを見ることが増えて

一緒に「これすごいね!」とか会話しながら

テレビを見ることもなくなったし、

専業主婦のわたしにとって唯一の楽しみと

言っていいくらいのテレビを取られたら

ストレスしか残らない…(笑)

 

だから、テレビをリビングに戻して

小部屋におもちゃを置いて

5歳男の遊び場にしようと提案。

しかしものの数秒で却下されました…。

わたしが寝る間を削って考えたのに…!

 

ほんで、何を言っても否定的な言葉で返してくるから

「こんな住みづらいなら別居したいわ」

って言ってやりました(笑)

わたしはほとんど家にいて家事育児してるんだから

わたしのやりやすいようにさせてよ!

という、本気半分冗談半分で(笑)

 

「わたしの好きなようにしていいから

5歳男の教育とか頼むね」みたいな

責任を押し付けるようなことも

言われましたが、ガン無視したら

「やっぱり眩しい感じするしテレビの位置

戻そうか」って言ってきました(笑)

 

はい、わたしの勝利です!!

旦那が大人だっただけかもだけど…(笑)

 

旦那は「子供たちの教育のため」

って何回も何回も言ってきたんですが

5歳から教育のことは考えるべきなんですかね。

旦那は、「いい大学行っていい企業に入ってくれたら

自分たちにも返ってくる」とか言うんですけど、

わたし的には別にいい大学・企業じゃなくても

警察や人様に迷惑かけることなく、

やりたいことやってくれたら

それだけで十分なんですけどね。

 

あまり理想を押し付けてもねぇ。

5歳男の人生だし、理想通りならなかったとき

旦那はどうするんだろう。って感じだし。

 

「価値観が合わない」って簡単に言ってきましたが

それって離婚理由第1位ですけどーってなりました(笑)

まぁ、わたしもその辺は子供のことを1番に考えるので

離婚を切り出すつもりまったくないですけど…

そもそも今専業主婦だし急に1人になっても

大変なだけだし〜(笑)

 

バトルはその日中に決着がついたので

まぁよかったです。イライラはしたけどね!(笑)