アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

味覚。

こんにちは。

今日は急に味覚のお話。

 

味覚って甘味、酸味、苦味など

いろいろありますが、

わたし苦味がどうしても無理で。

 

子供の頃からピーマンは嫌い、

今でもコーヒー飲めない、

お酒も飲めないって感じで。

 

ピーマンも一人暮らししてるときに

オムライス食べたいなと思って、

ピーマンを買ったのですが、

「このわたしが自らピーマンを

買う時がくるだなんて…!」と

思ったくらい苦手(笑)

 

コーヒーは微糖でも低糖でも無理。

ブラックなんて飲み物じゃない(笑)

コーヒー牛乳に牛乳いれるくらい

コーヒーは飲めません。

マウントレーニアでいうと

白色のパッケージのやつなら

なんとか飲めるって感じ(笑)

 

仕事してるときとかよく差し入れで

コーヒーくれるおじさんいましたが

コーヒーなら誰でも飲めるみたいな考え

なんなんでしょうね(笑)

一応もらって帰りましたが、

家の中が飲まない缶コーヒーだらけに

なってましたね…。

 

お酒もあの後味の苦さがダメで、

お酒が飲めるようになってから

もうすぐ10年経ちますが、

1・2回飲んだだけですね。

 

お酒飲まないから運転できたら

居酒屋とか行ったとき

重宝されるんですけど、

運転もできないんですよね(笑)

ペーパーってやつですね。

身分証明のために更新してる感じですね。

 

お酒飲めないくせに居酒屋飯は好きだから

昔よく旦那と居酒屋行ってたんですが、

運転できないから旦那も飲めず。

かわいそうに…(笑)

 

味覚がまだまだ子供ってことですかねー

でも最近ピーマンの肉詰めの

おいしさに気づきまして。

よく火を通したらそんなに

苦くないんですよね。

 

でも苦いものが食べられるように

なったということは、

味覚が衰えてきたってことですよね…

歳を取ったと言うことだ(笑)

 

ちなみに昔は辛味もそんな

好きではなかったんですが、

高校生のときに友達と

お好み焼き屋さんに行って

友達が食べてたキムチお好みを

一口もらったらおいしくて

それから辛いものが好きになりました。

 

でもキムチ辛いのは好きだけど、

唐辛子とかスパイスの辛さはそんなにで、

カレーも家で作る時は中辛。

ココイチでは普通か甘口でもいいくらい。

 

たまに実家に帰ったときにカレーが出てくると、

激辛みたいなやつが作られてるので、

わたしは生卵を入れてマイルドにしています。

旦那は家ではそんな激辛カレー食べられないから、

おいしいおいしいと言って食べてます。

味覚がまだまだ子供ですみませんね〜

っていつも思ってます(笑)