アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

わきめ。

こんにちは。

今、我が家のベランダには幼稚園で育てていた

ミニトマトの植木鉢があるんですが…

なぜか水やりはわたしの仕事。

 

幼稚園でみんなでミニトマトの苗植えて

朝、登園してすぐ進んで水やりやってたくせに。

夏休み中は家で育ててくださいとのことで

持って帰ってきたらまったく興味なし(笑)

 

幼稚園で育ててたときに”わきめ”を

取ってくださいと言われ…

「……わきめって何?」って感じで

茎と茎の間から生えてきてる雑草みたいな

葉っぱをとりあえず取ってたんですよね。

 

そしたら園長先生に「これもわきめだと思いますよ」

って言われて見たら、結構立派な茎!!うそやん!

「また土のところに刺しておいたら育ちますよ」

って言われて半信半疑でその茎を取って

刺しといたら本当に普通に育ってきて!

 

え〜すご〜と思って。

で、家に持って帰ってきてからも

ちょこちょこわきめっぽいものを取ったりして。

そしたら花も咲いててオレンジ色の実もなってた

茎を誤って取ってしまって……。結構ショック(笑)

でも!また土のところに刺したら元気に

育ってくれるだろう!と刺して水あげておいたら

その日の夕方にはめちゃめちゃ元気なくなってた(笑)

葉っぱが全部下向いてたよね〜

 

次の日の朝には葉っぱからっから。

花もなくなってしまった…

でもオレンジ色だった実が

若干赤くなってきてるような…

葉っぱも花も命を終えて1つの

ミニトマトに栄養をあげたんかなと思うと

かなりの感動物語…!(笑)

ま、おいしくできてるかは

わかりませんが(笑)

 

成長過程や何個取れたかを書く紙を

夏休み明けに出さないといけないみたいなので

がんばって育てています。わたしが。

そしてその記入用紙書くのもわたし…(笑)

ちなみに収穫するのもわたし、食べるのもわたし。

 

5歳男は自分で育てたから食べてみる!

とかいう概念そもそもないんだよな〜

大きくなった赤くなった喜びとかも

あまり感じられない(笑)

だから取ってってお願いしても

スルーされる毎日です。