アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

【まとめ】

最終回、【まとめ】です。

 

男の子だから…とか女の子のほうが…と

比べるのはあんまりなんですが、

わたしは女の子のほうが育てやすいと感じました。

噂?通りという感じ?

 

やっぱり勝手に寝てくれるってでかいですよね!

抱っこして寝かせる時間も違うことができるんですから!!

 

一姫二太郎”がいいとか言うけど、女の子が1人いる状態で

大変と言われている男の子の世話はもっと大変だと思うんですよね。

女の子がお手伝いしてくれたり、自分のことは自分でできるくらい

歳が離れてるなら、まだマシかもしれないですが…

初めての育児で男の子大変そうってなるのも分かるけど、

初めての育児は女の子でも大変ですよね。

初めてのことですもん!慣れてないですもん!

 

わたしは一姫二太郎ではなかったけど、1人目に男の子を育てると、

2人目の慣れ+女の子ですごく楽に感じました。

まぁ4歳男は言ってることは理解できるし、

自分のことは自分でやれるってのもありますけど。

 

…なんだかんだ人によるのかな(笑)

子供の性格によるというか…

男の子でも楽な子はいますしね。

まぁでも授かりもので、生み分けもできないし

こればっかりは何言っても仕方ないですが。

あと今時、一姫二太郎がいいという人は少ないのかな(笑)

 

まとまったのかまとまってないのか微妙な感じですが、

男の子のママも、女の子のママも、

一姫二太郎のママも、一太郎二姫のママも、

毎日お疲れ様です。一緒に頑張りましょう!

 

 

〜余談〜

小学生のとき”一太郎”っていうパソコンのソフト

学校で使ってたなぁ。とふと思いました(笑)

同じアラサーの方なら分かるかな?

では。