アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

【新生児】

こんにちは。

今日は新生児期のお話。

 

4歳男は、とにかく大変だった!

あの有名な”背中スイッチ”、4歳男にもありましたよ…

抱っこしてないと寝ない。置いたら起きる。

その繰り返しで、夜中とかも

抱っこしながら自分も寝てましたね(笑)

 

4歳男は夏生まれなので、汗疹がすごくて。

実家は家が古くて暑いのに、新生児にクーラーは…

みたいな感じで全然つけてもらえなくて。

で、暑がりの私が抱っこしてさらに暑くなって、

さらに汗疹が増えるっていう(笑)

背中スイッチも、抱っこと布団の温度差で

起きるんじゃないか説ありますよね。

 

4歳男はとにかく肌荒れが大変だったんですが、

自分の家に帰ってきて、クーラーちゃんとつけて、

アロベビーという保湿剤使ったら一気に改善されました☆

今もまだちょっと乾燥しやすかったり、

アトピーみたいな感じもあったりするんですが

新生児のときの行いのせいかは不明です(笑)

適度なクーラーは大事ですね!

私の母はクーラーつけなかったこと後悔していて、

今になってたまに言ってきますよ(笑)

 

1歳子は、まぁー楽な子!

寝転ばせておけば勝手に寝るし、

おしゃぶり咥えさせたらさらに効果的だし、

肌荒れもまったくないし!

4歳男のときのことがあったから、

生まれる前にアロベビー買っておいたのに

1年経った今でもかなりの量残ってます(笑)

 

でもおしゃぶりを使い過ぎたからか、

お腹空いて大号泣の時はおっぱい嫌がったなぁ。

母乳を搾乳して哺乳瓶であげたら飲んだから

味が嫌なわけではなく、ゴムがいいみたいな…?

だからお腹空く前の落ち着いてるときに

母乳飲ませ始めたりしてました。

 

共通していることは…

母乳もミルクも問題なくいっぱい飲んだことかな。

2人とも結構飲むのは上手で、

助産師さんとかに褒められてたくらいで。

まぁ、痛過ぎて飲ませたくない…!

ってときは何度もありましたけどね。

 

では、次回は【病気】編です☆