アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

【出産】

こんにちは。

今日は出産当日のお話。

 

4歳男は里帰り、1歳子は今住んでいるところで出産しました。

 

4歳男のときは、出血始まりでした。

23時くらいにトイレ行ったらレバーみたいな血の塊が出て…

電話したら予定日過ぎてることだし

今すぐきてくださいと言われました。

行って診察したけどまだかかりそうということで

病室に行って寝ることに。

…いや、寝れるわけない!!

少しずつ陣痛も始まっていて、痛くなるたび時計見て、

これが5分間隔ってことかぁ。と思ったり(笑)

 

それから4時くらいだったかな。

看護師さんが様子見に来てくれて

分娩室でちょっと見てみましょうということで移動。

モニターつけられて、そのまま放置が数時間。

もう無理無理!って何度思ったことか(笑)

結局生まれたのは朝の7時。

会陰切開もしたけど、それどころじゃなくて

痛みとか感じないよね(笑)

 

1歳子は、陣痛始まりでした。

朝起きたらお腹が痛くて、午前中ずっと

間隔はかって、電話して病院へ。

でもまだ余裕そうとのことで一旦帰ることに。

その間に実家から母が来てくれて、

みんなで買い物行ったりしたんですが、

陣痛きたらその場で立ち止まり、

マシになったら動くってのを繰り返し…

 

ちょっとやばそうだから

そろそろ行くわってなったのが16時前。

車からなんとか降りて行ったら

受付で前の人が長いこと話してて…

その間に陣痛きて、荷物を投げ出し、しゃがみこみ…(笑)

他の妊婦さんをびびらしてしまったような…

助産師さんがかけつけてくれて、車椅子出動。

こんなときに限ってエレベーターが

ロック?がかかってるかなんかで全然来ず!

股をずっと押さえられてたけど、もう出る出る!みたいな(笑)

で、エレベーターの中で破水。

まぁなんとか分娩室まで行けたけど、寝転んだらすぐ出てきたよね。

15:50くらいに家を出て、16:06に生まれてたかな(笑)

 

2人目のほうが分娩時間短いって言われるけど、

朝の陣痛始まりのときから数えられたから、

2人目のほうが分娩時間長くなったっていう。

分娩台乗ってからは超スピードだったけどね。

 

共通していることは、

旦那が立ち合えなかったこと。

4歳男のときは、里帰りだったから離れたところにいて、

夜中に移動してきて実家にいたんだけど、

もう生まれるって!って連絡してもらったとき

家でのんきにヒゲ剃ってたらしい(笑)

いや、急いで来いよ…(笑)

生まれて抱っこさせてもらうのにも間に合わず、

私の母が「もう保育器入れてください」って言ったらしい。

 

1歳子のときはコロナ真っ只中。

4歳男も立ち合わせたいと、

バースプラン立ててたのにダメになりました。

面会もダメだったしね…

でもそれはそれでゆっくりできたかな。

漫画とかめっちゃ読んでたし(笑)

 

では、次は【0歳】編です〜