アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

すいっち。

こんにちは。

6歳男は普段スマホ

マリオカートをやってまして。

 

ずいぶん前にYoutubeで見たから

Nintendo Switchの存在も

それでマリオカートができることも

分かっていまして。

 

とうとうスイッチが

欲しいと言ってきました。

 

私としては小学生になってから、

学校の生活に慣れて、

宿題も帰ってきたらすぐやるという

生活の流れができてきて、

友達がみんなやってて

持ってないと仲間はずれになる、

くらいになるまで与えたくはなかったんです。

 

でも旦那は、スマホやるくらいなら

大きいテレビ画面でやったほうがいい、

スイッチだったら一緒にできる

という意見みたいで。

 

まぁたしかに、目の影響的には

スマホよりはテレビかな…

あとテレビは独り占めは

できないから短時間で

終わりそうだなってのは分かる。

 

だから強くは反対してなくて、

できれば買って欲しくないくらいで

いたのですが、先日旦那が6歳男に

「ばぁちゃんにスイッチ買ってください

ってお願いしてみたら」とそそのかしてて…

 

会った瞬間お願いして、

お義母さんも「えー!買うのー?」

って許可も拒否もしない。

 

でも旦那が無理やり?

家電量販店連れてって

スイッチ見に行こう〜って。

 

ここまで来たら買うしかないみたいな感じで、

義両親が買ってくれてしまって…

 

「買ってもいいけど義実家に置いといて

遊びに行った時だけできるくらいに

しといてほしい」って言ったら、

お義父さんが買ってやったのに

置いていくんかみたいな感じで

不機嫌になってしまって、

しかたなく持って帰ることに…

 

とりあえずやる前にルール決め。

 

パパがいるときだけ、

パパと一緒にやる、

勉強やってからなど

7つくらいルールを決めました。

 

宿題の習慣づけのために

毎日勉強をやってるんですが、

宿題はこれだけっていう終わりがあるけど

家の勉強は1ページやっても勉強、

10ページやっても勉強だし、

全然やる気ない感じでやってて

これ意味あるのか?っていう。

 

後から楽しみがあると、

それを早くやりたいから

真面目にやらなくなるタイプみたい。

 

まぁでも今のところちゃんと

ルールは守れてます。

 

問題なのは旦那。

子供は言えばちゃんとルール

守れるんですよね。

 

でも大人が楽をしたいからって

1人でやっといてとか1回でも

やってしまうとアウトになるんですよね。

 

そりゃ1人でやっといてくれたほうが

静かだし、その間好きなことできるし

楽ではあるんですけど、

ずっと1人でゲームしてて

やめろって言っても聞かなくなるんですよね。

 

だから旦那にもルールを作りました。

 

むやみやたらに待たせないとか、

明確なスタート時間言ってあげるとか、

ずっと「いつやるの?まだー?」って

うるさいですしね…

 

あとは1人でやっといては絶対NGとか

6歳男の今後が決まるから責任持って!とかね。

 

旦那がなかなかのんびりできる日がなく、

待ちきれなくて「今日はゲームやらないから

スマホ貸して」とか言ってくるから

今はまだそんなに回数やってません。

 

絶対1位じゃなきゃいやで、

3位とかでも泣きますしね…

最終順位は1位になってるのに。

 

それで泣かれた時には

こっちも嫌になってしまう…

 

まぁいつかは買うことには

なってたんでしょうけど、

思ったよりも早かったなぁ。