アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

車酔い。

こんにちは。

最近、6歳男が車酔いするようになりました。

 

旦那が土日休みになって

車に乗る機会が減ったのもあるのかな…

 

土日に車で、遊べるスポット行こう!と

行ってみたら車の中で嘔吐。

 

そこの駐車場できれいにして

もう服も汚れたからそこでは遊べず。

 

で、2週間後くらいにリベンジしたら

やっぱりついた瞬間嘔吐。

 

たしかに道がくねくねなんですよね〜

もしくはトラウマになっているのか…

 

酔い止め買って飲ませて

帰りは隣でいっぱい喋りながら

帰ったら大丈夫でした☆

 

私も車酔いするタイプだったけど

車内で本を読んでるときだけだったんですよね〜

 

旦那も酔うタイプだったけど、

毎回親に「大丈夫?」と心配されて

吐いたらダメ!と思い込みすぎて

吐いちゃうタイプだったみたい。

 

だから吐くから乗せないじゃなく

吐いたから何度も何度も乗せて

成功体験を味わわせないとらしい…

 

もちろん酔い止め飲ませてね。

 

この歳は車酔いする子多いですよね。

なんか前庭小脳の発達が始まったから

車酔いしやすくなるみたいです。

 

ちゃんと成長してる証拠ということで

車内の掃除がんばりましょう(笑)