アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

保育参観。

こんにちは。

 

先日初めて幼稚園で

保育参観がありました。

 

コロナ前はあったみたいなんですけど、

入園直前にコロナが流行ったので

保育参観は初めてで。

 

代わり?に「保育参加」を

少人数でやってました。

 

いや、でも今年も保育参加あるから

代わりでもないのか?

でも2週間前に急に保育参観の

お知らせきたし、急に決まったのか?

 

何はともあれコロナが少し落ち着いてきて、

最後の年にやっといろいろな行事が

できそうでよかったです♪

 

保育参観ということで

見てるだけと思いきや

結構一緒にやる感じで。

 

朝の準備は廊下から見てて、

密を避けるためか天気がいいからか

みんな外で遊んでて…

 

暑いしみんな日陰にいたんですが

まぁ子供に呼ばれるよね〜

友達と遊んでるところが

見たかったのにな〜

 

5歳男はプールの水のところに

ずっといました。

 

この1年、ずっとプールの

水が入れっぱなしで。

まぁ汚いんですよね。

 

で、なんで抜かないんだろう?

ってずっと疑問に思ってたんですが、

来週のプール掃除を前に少し水を抜いたら

アメンボやらヤゴやらなんかいる!!

 

男の子たちはネットやバケツで

取るのに夢中!!

 

なるほど〜!と思いましたね〜

水を取っとくだけでこんな

遊びができるとは!

 

5歳男と一緒にバケツ投げて

ヤゴを捕まえましたが

2人とも触れず(笑)

他の子に持っていかれました。

 

そのあと保護者だけ集まって

「なかよしタイム」とかいう

謎の時間(笑)

 

この機会に保護者の方と

お話しよう!仲良くなろう!

みたいな(笑)

 

年少さんクラスの人は助かるだろうけど、

もう3年いるしみんな知ってまーすみたいな。

 

まぁでも実際、挨拶するくらいの

お母さんもいたので話せて楽しかったです。

 

時間になったら隣の席移動して、

先生が話すお題発表して…という

婚活パーティー形式だったのには

驚きでしたけど(笑)

 

2歳子を連れて行くと、

絶対ゆっくり見れないだろうなと思い、

お義母さんに休みを取ってもらって

朝から来てもらいました。

 

久々に置いていかれるから

出発する時はぐずぐず。

 

なぜか「ママ〜」じゃなくて

5歳男の名前を呼んでましたがね…

 

でもおばぁちゃんと楽しく

遊べたみたいでよかった♪

 

外で遊んでるところは

降園後によく見てるから

次があるならばぜひ

部屋で創作とかしてるところを

見てみたいな〜