アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

8月。

こんにちは。

今日から8月ですね。

8月は4歳男の誕生日があり、

4歳男、5歳になります。

ということで、今日から名前を

5歳男に変えたいと思います。

でも今までの癖で4歳男と書いてたら

「あ。こいつ間違ってんな…」と思って

スルーしてやってください(笑)

 

誕生日は毎年わたしの実家で過ごすことが多くて。

いとこが来てくれて手巻き寿司とケーキで

お祝いしてもらうんですが…

手巻き寿司の具は何も食べないので、

海苔に酢飯巻いただけのやつ。

ケーキのろうそくもがんばって消そうとするけど、

弱すぎて隣のいとこに先消される始末(笑)

で、そのケーキも食べないから大人といとこで…

クリームがついてないいちごは食べるけど、

先っぽの1番おいしいところだけ(笑)

だからそんなに大イベントってほどでもない。

 

誕生日プレゼントも特に大きなもの

もらえるわけじゃないしねー

わたしの親は孫がもう6人もいるので

1人特別扱いするとみんなやらないとなので

「これが欲しい」とおねだりしなければ

服とか本とか軽い感じのものになります。

しかも誕生日当日サプライズ!とかでもなく

実家着いたら「あ、そいえばこれ〜」

って感じで渡されます(笑)

 

でも今年はトミカを乗せる船?

みたいなの欲しいってこの間

ばぁちゃんにねだってたな…

いや、あんなんいらんけどー(笑)

 

それに比べて義実家は初孫でまだ

我が家の2人しか孫がいないので、

まーいろいろ買ってくれる。

おじいちゃんから1つ。

おばあちゃんから1つ。

いや、そんないらんけどー

こどもの日とかでも買ってくれるしな…

こどもの日っておもちゃもらえる日なんだ…

って驚いたくらい(笑)

 

何もおねだりしなければ

勝手に決めて買ってくるため

わたしの好みに合わないやつも何個か…

そういうものは義実家に置いてって

遊びにきたとき用のおもちゃに

させてもらってます(笑)

 

まぁでも今年はおばあちゃんには

もうしまじろうのお金出してもらっちゃったし、

5歳男も欲しいものが言えるようになってきたから、

おじいちゃんと一緒に買いに行って決めるって感じかなー

そこでいらんもんチョイスされても困るんだけどねー

わたし何も言えない立場だし旦那がんばれー!(笑)