アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

クラス替え。

こんにちは。

新学期が始まって、毎日の公園が再開して、

ずっと外にいるからか毎日寝落ちしてました。

今日は久々に戻ってこれました〜

 

最近はというと、

5歳男の始業式があり、

年長さんになりました〜♪

 

毎年クラス替えがあるんですが、

もう春休み最後の1週間は

クラス替えの夢ばかり見てました。

 

仲のいい友達と離れる夢、同じクラスになれた夢、

弱そうな男の子5人(5歳男含む)と女子全員の

”女子に鍛えさせよう”という謎のクラスになる夢、

10人のクラスと20人のクラスに分かれる

10人選抜制のクラスになる夢と…

 

どんだけ新しいクラスのことを

気にしていたのかがわかりますね(笑)

 

5歳男の代だけが2クラスあって、

クラス替えがあるのも5歳男の

学年だけなんですよね。

 

5歳男が年少のときの

年中年長さんの2世代も、

5歳男が年長のときの

年少年中さんの2世代も、

全部1クラスだったんですよね。

 

たまたま少し子供が多い

年代だったみたいで。

ま、どの年代もあと数人増えたら

2クラスになるってくらい

多いは多いんですけどね。

 

クラス替えって楽しみだけど

ドキドキハンパない!!

 

前日に5歳男に誰と一緒になりたいか聞くと

「Aちゃんと〜Bちゃんと〜

Cくんと〜Dくんと〜Eくん!」と言ってて

「全員一緒は難しいかな〜」と言うと、

「じゃあAちゃんと一緒になれたらいいや〜」と。

 

Aちゃんは同じマンションに住み、

毎日の公園で最後まで2人で遊んでる女の子。

 

わたしもAちゃんママとは

何でも話せて楽しいから

ぜひAちゃんとは同じクラスに

なりたい…!!

 

そして始業式当日。

 

5歳男の名前を探し…

 

 

Aちゃんの名前を探すと…

 

 

 

 

あったーーーーー!!!!

 

 

無事Aちゃんと同じクラスでした!

ちなみにBちゃんとEくんも同じクラス♪

 

わたしが嬉しすぎて

大声で叫びたいくらいだった(笑)

ずっとマスクの中にやにやしてたし…

 

5歳男が教室行った後も

Aちゃんが来るのを待ち、

ママさんとやったー!と

喜びを分かち合いました(笑)

 

まさかAちゃんと3年間

同じクラスになるとは思わず…

 

仲のいいことは離されるという

噂もあったから絶対違うクラスだと

思ってたのに…ありがたや…

 

年中さんになりたてのころは

仲がよかったお友達が転園してしまって

で、先生も変わったこともあり、

若干心が不安定になって、

靴箱のところで行きたくないと

泣き叫んだこともあったけど、

今年は先生は変わったけど、

仲良い子が一緒だったから

何も問題なく楽しめてるみたい♪

 

同じマンションに住む子がみんな

同じクラスだったから、

家が近い子を同じクラスにして

仲良くなって小学生になったときに

一緒に登校できるようにとか

考えたのかな〜とか思ったけど、

そこまではやらんかな〜

 

ま、とにかく仲良い子が同じクラスで

無事に年長さんになれてよかったです☆