アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

呪い。

こんにちは。

かーなーり久々になってしまいました。

 

何個か書きたいネタはあったんですが、

もう少し溜まってからにしよ〜と

思ってたらこんなことに(笑)

 

とりあえず最近のお話を。

 

10月に入ってから我が家は

呪われておりました。

 

1日の朝に6歳男が咳し始め…

平熱だったから普通に出かけたら

夜には38℃超えの熱。

 

2日も続き、3日は幼稚園お休みして

薬をもらいに小児科へ。

 

幼稚園からも小児科からも

解熱後24時間経ってから登園と

言われたので4日もお休み。

 

いつもなら水曜日には幼稚園行けるから

火曜のお休み連絡のときは、

「下がってきたんですが…」

って濁した言い方して(笑)

 

でも水曜日になっても下がらない…

 

「水曜日になっても下がらなければ

もう1度来てください」と小児科で

言われていたのでまた小児科へ。

 

可能性がある溶連菌の検査をしてもらうことに。

コロナの検査も話に出たけど、

溶連菌は喉から、コロナは鼻から

採取するってことで、

両方はしんどいだろうから

溶連菌だけやってもらうことに。

近くにコロナ陽性者もいなかったしね。

 

しかし溶連菌は陰性。

 

熱が下がったのは木曜日。

前回熱出したときも

丸4日出したけど、

毎回そんな感じなのかな…

好き嫌い多いし免疫の問題なのかしら…

 

で、そんな6歳男でドタバタしてるときに

2歳子にやけどを負わせてしまって…

 

ご飯作ってる間に抱っこをねだってきて、

いつもなら危ないからってしないんだけど

6歳男が寝てて邪魔させたくなくて

抱っこしながらご飯を作ってたんです。

 

しかもよりによって揚げ物…

離しながらやってたけど

ひっくり返した時に油が

跳ねてしまって足をやけど…

 

急いで冷やしたけど

足の甲に飛んだと思ったら

スネあたりに飛んでたみたいで

あまり冷やせてなかったのかも…

 

気づいたら真っ赤になってた(泣)

でも幸い、ほとんどが軽症の1度で、

水ぶくれができる2度は小さいのが2つ。

 

でも大号泣だし、そこから何日も

お風呂嫌がってたし、

かわいそうなことをしてしまった…

 

6歳男の発熱中のワンオペで

少し余裕がなかったのかな…反省。

 

そして6歳男が平熱になった

木曜日に2歳子発熱。

完全に移ったなぁ。

でも元気だし食欲も普通。

測らなかったらわからなかったくらい。

 

ついでにわたしも移って、

木曜夜に37.5℃まで上がって

痰による咳も少し。

 

ま、2人も金曜の朝には下がってたけど

まだ痰がずっと残っていてしんどい…

 

旦那は子供が風邪ひくと、

絶対子供が口つけたものは

食べなくなるんですよね。

自分が移ると仕事休まなきゃいけなくなるから。

 

だから残したものは私が食べる羽目になって…

しかも食欲なくなるから基本残すし。

だからと言って捨てるのももったいないし…

と、思って私が残り物を食べて移る(笑)

 

残り物を食べてはないけど

マスクせず一緒の空間にいても

旦那は移ってないから

コロナではないんだろな。

って勝手に思ってる(笑)

 

3連休ものんびり過ごしてたのに

月曜日になぜか6歳男がまた発熱。

 

火曜の朝には平熱になってたから

幼稚園行かせたけどね(笑)

10日ぶり、10月初の登園でした〜

 

これ以上休むと運動会の練習が

できなくなっちゃうしね〜

少しずつ体力も戻してもらわないと!

 

サッカー教室は2週連続行けなかったけどね〜

日曜日に大きな試合もあったんだけどね〜

まあしかたなし!幼稚園優先!

 

寒暖差がすごいから皆様も

お気をつけください〜